WANTED CELICA の顛末記

2014年03月13日

翼をください

20140313_celica.jpg

いよいよ明日プレオともお別れです。
知り合いに嫁いでいくので何となく寂しさも無く・・・。
それよりも新しい車のワクワク感の方が大きいか・・・。
ヒラメ号と同じリアウイングが付いていたりして。
5年前のヒラメ号の懐かしい画像をアップ。
奈良の斑鳩、法輪寺のそばのコスモス畑ですな。
そういえば3台前に乗っていたのファミリアにも翼が付いてました。
リヤウイング好きなんですねぇ・・・。
posted by wanted_celica at 00:00| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

お久しぶりヒラメ号

20121230_01.jpg

お久しぶりでございます。
1年10ケ月ぶりの投稿であります。
ご無沙汰しておりましたことをご容赦下さいませ。

さて、今回はラジコン制作者差のF君に頼んでいた
ヒラメセリカのプラモデルが今日、2年越しにできあがってきましたので記事にしました。
もう、依頼していたことも忘れておりましたよ(笑)。
細部に至るまで上手に作ってくれました。

20121230_02.jpg

ボディカラーはわざわざ調合してくれたので、単なるガンメタではなく、
ブルーイッシュグレーメタリックの感じが再現されております。
後ろの感じが良いですね〜(愛車遍歴風に)。

20121230_03.jpg

なんとサービスでLEDライトも組み込んでくれていました。
リアのランプは雰囲気が出て良いですね〜。

20121230_04.jpg

最近プレオで和歌山方面の長距離乗車が多いので、
普通車乗りたい病が発症していたところでした。
そこへこのセリカの模型が来てしますと余計にそそられますな。
やはりこの造形は美しいと思うのです。
F君ありがとうね。
posted by wanted_celica at 22:55| 三重 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ノーマルタイヤで雪道走行

20100214_pleo_01.jpg

今日も昼から雪が降り始め、夕方には道路に雪が積もるほどに。
バスがやってこないために足止めを食った
大勢の人が待っている駅から迎えの要請が。
ノーマルタイヤのプレオで出動。
道路も込んでいて全然進みません。
いつも10分で行けるところが30分かかりました。
幸いスリップせずに帰って来られました。
posted by wanted_celica at 22:50| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

雪が積もっています

20101123_celica_01.jpg

ヒラメ号と引き替えに納車されたプレオ君。
まだ2日しか経っていないのに、雪まみれ。
昨日は和歌山出張にプレオに乗って行って、
高速で小さな砂利をまき散らすトラックの後ろに付いたばっかりに
すでに小傷だらけの可哀想な姿に。
できればヒラメ号の維持記録を抜いてもらいたいのに・・・。
posted by wanted_celica at 00:29| 三重 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

何もかも皆懐かしい・・・

20101123_celica_01.jpg

セリカがいなくなって一日経ちました。
ヒラメ号と過ごした年月が走馬燈のように思い出されます。
この子は静岡県浜松市で新車登録されて、
女性ワンオーナーで12年過ごした後、我が家にやって来ました。
2002年9月から2006年7月までこの姿でした。
純正ホイールで頑張っています。
2006年3月頃からブログにコメントが入り、
ネット上でのセリカ交友が深まって行きました。

20101123_celica_01.jpg

セリカに乗るだけでは満足できず、ホイールに手を出したのが2006年の6月。
この頃はPCDの違うホイールを落札したり試行錯誤した一年でした。
ブログのお友達と実際にお会いしたのもこの頃。

20101123_celica_01.jpg

一通りホイールの勉強をしてたどり着いたのがOZクロノ。
2007年6月から装着したのは16インチのスバル用。
同じ月に15インチトヨタ用を入手して、前輪後輪異径で過ごす。
2007年末にオールペンしたりして、一番輝いていた頃。

何もかも皆懐かしい・・・by沖田十三
posted by wanted_celica at 23:40| 三重 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

さようなら、ヒラメ君

20101123_celica_01.jpg

本日、ヒラメ君が自動車屋さんに引き取られて行きました。
タイヤの空気が抜けていて載せるのに苦労していました。
まるでここから去りたくないかのようです(涙)。

20101123_celica_01.jpg

セリカの美しい姿を見るのはこの瞬間が最後。
これまで乗った車の中で、
8年半の長きににわたって愛車を務めてくれたのはヒラメ号だけです。
たくさんの思い出をありがとう。
さようなら、ヒラメ君。
posted by wanted_celica at 19:48| 三重 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

momoモデナから純正へ

20101123_celica_01.jpg

本日、momoモデナから純正ステアリングに戻しました。
4年8ケ月ぶりの作業で忘れていないかと心配しましたが杞憂でした。

20101123_celica_01.jpg

案の定、前回同様固い箇所がありました。
ナットを残したままで金槌で軽く一打ちしたらあっけなく外れました。

20101123_celica_01.jpg

純正ステアリングを付けると懐かしさがこみ上げてきます。
その時の思い出もよみがえりますねぇ(涙)。

20101123_celica_01.jpg

これで、我が家にやってきたヒラメ君の姿に戻りました。
まぁ、足回りやタワーバーはそのままなんですけどね(笑)。
あと塗装もピカピカなのが違うか(悲)。
posted by wanted_celica at 22:33| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

OZクロノから純正へ

20100531_celica_01.jpg

本日、2006年5月に外して以来の久々に純正ホイールに戻しました。
これまで色々取り付けたパーツをできるだけ外して行こうと思います。
posted by wanted_celica at 23:01| 三重 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

スバル トレジア試乗

20110128_trezia_01.jpg

ココアさんがR2の左ドアミラーをぶつけて壊したため、
スバルのディーラーで部品を取り寄せ交換してもらいました。
格納ドアミラー部品代&交換工賃で24.000円也(汗)。
ちょっとした旅行に行けますな(悲)。

そんな作業の待ち時間にトレジアに試乗しました。
ラクティスのスバル顔でなかなかよろし。
パドルシフトも付いていて雰囲気はあるのですが、
重たくて挙動はマッタリ。
まぁ、ファミリーカーならよろしいのでは。
しかし、インプレッサ並に高いのはいかがなものか。
posted by wanted_celica at 21:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週運転した車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

その日は突然に

20101228_celica_01.jpg

今日も朝からヒラメ号で移動です。
昼に家へ戻る頃にまたあの警告灯が点灯。
画像は携帯ムービーからのトリミングです。
タコメーターの針が1,000rpmを越えると消えるんですよねぇ。
まぁ、これといって異常がなかったので、午後もそのまま出動。
走り出しは警告灯は消えていて、安心したのもつかの間、
走って30分位したら再び点灯。
その後もしばらく気にせず走っていました。
日が暮れてから渋滞で停まっていると、ヘッドライトが急に暗くなり、
CDも途切れ途切れになり、電圧計が0Vにどんどん近づいています。
何とか近くのコンビニ駐車場に停めて、ライトを消そうとするとリトラも格納せず。
エンジンを切ったらセルを回しても音無しの無反応。
これはオルタネーターがやられましたな。
放置して行くわけにゆかず、レッカー車を呼んでびました。
待ち時間にセルを回すとなんと何事もなかったようにエンジンがかかります。
あの電圧低下はなんだったのでしょう。
オルタが原因ではありません。
元に戻ったとはいうものの、いつまた再び同じ現象が起こるかもしれないので、
レッカーに載せて家まで運んでもらいました。
これは廃車決定的か。
posted by wanted_celica at 23:01| 三重 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

