WANTED CELICA の顛末記

2007年03月30日

装着(KYB NEW SR SPECIAL & RS★R Ti2000)

20070330_celica_W41H.jpg

今日の朝からヒラメ君を持ち込んで交換して貰いました。
「付きませ〜ん」というような事はなく、
午後3時頃、できあがったとの連絡。
外観の第一印象は車高が下がりすぎず
なかなかイイ感じでありました。
ベタベタに下がっていたらどうしようかと心配しましたが、
「車検も余裕で通るよ」というお墨付きの車高になりました。
(ココアさんはどこが変わったの?と違いが分からなかったです。汗)

20070330_celica_04.jpg

工場の隅には今まで付いていた足回り一式と
余ったもう一セットのスプリングが置いてありました。

20070330_celica_shock_04.jpg

整備士君によるとこの純正ショックまだ抜けていなかったそうです。
押し込むと戻るということで、やってみたらゆっくり戻りました。
純正よりも社外が抜けやすいという話もあるので、
今回の選択が正解かどうかは乗ってみないと分からないなぁ〜とチョット不安に。
外した足回りを持って帰るかどうか尋ねられましたが、
この状態で車検適合が明白で、場所だけとるよとの社長の言葉より、
工場で処分して貰うことにしました。

20070330_celica_shock_01.jpg

さて、取りに行ったついでにパールロードを試走してきました。
直線では大きな差は無いのですが、
凹凸通過時の車の挙動が先日乗ったbBなどの比較的新しい車に似た
「しなやか」というか「いなし」みたいな感じが出ているようです。
ただ、もっと足が固くて、以前に乗ったインプレッサみたいに
道路の凹凸がガンガン伝わるかと思いましたが、
そんなことありません。
乗り心地重視と唱われているように、
助手席の人からクレームは出ないでしょう。

そして、ワインディングに入って行きます。
ここで、差が出ました。
まず、ハンドルを切ったらスッと曲がるようになりました。
コーナー進入時の車体がぐっと傾く挙動が殆ど無くなったので、
安定して曲がることが出来ます。
今までは車体が傾くと後輪がフェンダーに当たっていましたが、
タイヤとフェンダーの距離が縮まったにもかかわらず、
当たることが無くなりました。
これで、かなりコーナーの走りが良くなったと体感しました。
「ショックの踏ん張り」と「レートの上がったバネ」の効果は確実に出ているようです。

20070330_celica_02.jpg

とうとう足回りに手を着けてしまいましたね。
今度はリア・バーですかね。
いやいや、OZはどうなった?
オールペンか?
その前に今年の車検は?


posted by wanted_celica at 21:55| 三重 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

装着前夜

20070329_RSR_Ti200_01.jpg

これが明日朝一番で装着予定のブツ。
今日、届きました。
RS★RのTi2000サスペンションという製品。
ダウン量が他の物よりも小さく、
バネレートが堅めだったのが決め手でした。
しかし、新品は定価で4万2千円ですから、
手が届きません。
オークション様々ですな。
ほぼ1/5の値段で入手。
傷もほとんどなく、新品に近かったです。
イイ買い物でした。
さて、このサスとカヤバのショックの組み合わせはいかに。
詳しくは23時間後の記事にて。

20070329_RSR_Ti200_02.jpg
posted by wanted_celica at 00:07| 三重 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

トヨタ・bB

20070328_bB_200.jpg

今週、これにも乗りました。
広いし、ソファーみたいな座席でくつろぎながら運転できました。
ヒラメ号のコクピット感とは随分雰囲気が異なります。
でも、エンジンもストレス無く回り、足回りも適度にしなやかで
快適な運転でした。
メーターが中央にポツンとあるのはイマイチなじめませんでしたが、
脱「車らしさ」と言う点においてはこの方がいいのかもも知れません。
まだ、ショックが抜けきっていない平成12年式の良さを体感しました。

ヒラメ号も明日、足回り変わります。
たぶんガチガチかもしれません。
バネレートが
F 5.00kg/mm R 3.10kg/mm
ですからねぇ。
posted by wanted_celica at 18:16| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週運転した車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

「合歓の郷」がYAMAHAである間に…

20070328_nemu_wagonR.jpg

無料御招待券が今月で切れるというので、
ラストチャンスの今日、ココアさんと夕方「合歓の郷」に行ってきました。
温泉「潮騒の湯」はよく行きますが、
地元ながら他の施設には行ったことがありません(汗)。
皮肉なことにYAMAHAがここを売却するという事が発表されてから、
初めて行くのが「サウンドミュージアム」。
この施設はYAMAHAでないと作れません。
ここでは本場のオルゴールを視聴できたり、
簡単な楽器で合奏できるというようなイベントがあるのですが、
私の目的はただ一つ。
オーディオルームで赤い鳥の「翼を下さい」を偲びつつ聴くこと。
我々だけの貸し切り状態であったため、
想いが叶いました。泣きました。
係りの方ありがとうございました。
20070328_nemu_music.jpg

目的は達成できたので、帰ろうとすると、
隣の部屋には色々な楽器を自由に触れる部屋がありました。
お〜っ!やっぱりYAMAHAだな〜(涙)
こういうのは大好きな方なので、
高校時代以来の楽器イジリタイムとなりました。
大して演奏できもしないのにこうしていると心が落ち着きます。
まずはギター
20070328_nemu_music_guiter.jpg
禁じられた遊びの弾き方を忘れていることを思い知らされる。

そしてドラム
_20030328_nemu_musium_drum.jpg
中学ブラバンで断念した「リズム感の無さ」を再び数十年ぶりに思い知らされる。

いささかお疲れモードになりつつある頃、
玄関ロビーにまたまた懐かしいものを発見。
金管楽器と木管楽器の数々。
20070328_nemu_music_horun_01.jpg
しかも、自由に吹いて良いとの表示。
ああ…YAMAHAならではダワ〜(涙)
20070328_nemu_music_horun_02.jpg

誰も吹いていませんので、これも貸し切りで色々やってみました。
まずは本業のホルン。
_20030328_nemu_musium_hrun.jpg
本業と言いながら、四半世紀近く触っていないと
音階まで忘れていることに愕然。
でも、暫くしたら音も出て、音階も思い出しました。
ああ、ロングトーンしてぇ…。

ではペットの方が簡単か?と思い挑戦。
20070328_nemu_music_pet01.jpg
ホルンで唇の形を思い出してきたので、
割と簡単に音は出ますが、これもロングトーンしたいですね。
いきなり何かの曲を弾くのは無理でした。

そして、もう一つの本業、フルート。
20070328_nemu_music_fulute.jpg
これは、今でも我が家に楽器があって5年に1回くらい吹いているので
金管楽器ほどのブランクはないのですが、
まあ、誰もいないからこんなことできますね。

さて、楽器体験などというものが近所でできることに
今頃気付いても遅いのでしょうが、
さらに感動はこの敷地内にあるアンサンブル・レッスン室の建物群。
これはブラバンとかやっている人ならどれほど有り難い施設か分かると思います。
パート毎に練習できる独立した建物なんですね。
ああ…やはりYAMAHAならでは。
20070328_nemu_anasanbule.jpg

さて、ミュージックキャンプエリアを後にして、さらに他の施設を巡ります。
マリンスポーツ施設やプール・遊歩道・ミニゴルフ・テニスなどなど
一日では遊びきれない沢山の施設がありました。
その中で目に留まったのがカート場。
ヤマハのレース用みたいなジャンパーを着たカッコイイお兄ちゃんが受付していました。
20070328_nemu_cart.jpg

私はすでに午前中、仕事でお腹一杯運転しましたので、
わざわざ運転することもないだろうということでパス。
ヤマハならば、2輪試乗とかが出来れば最高なんですけどね。
そしたら乗りますよ。
でも、TZRとかFZRとかどこにいっちゃったんでしょうか。
ヤマハ発動機のサイトには少ないラインナップしかなかったですけど。
これも、縮小の流れなんでしょうか。
ところで、この合歓はもう少しYAMAHAでいるらしいですね。
YAMAHA色を味わいたい人はお早めに。
posted by wanted_celica at 22:20| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

いよいよ装着

20070302_kyb_sr_01.jpg

ヒラメ号、今週には足回り交換できそうです。
KYB NEW SR SPECIALと純正サスのセットの予定だったんですが、
急遽、新しいブツが入手できまして、
KYB NEW SR SPECIALとブツのコンビでセットすることになりました。
チタン入りだとか。
インプレはまた、週末に。
posted by wanted_celica at 22:17| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

微妙に値上げ

20070326_celica.jpg

仕事帰りにいつものセルフスタンドで給油をしたら、
ハイオク130円になっていました。
微妙に値上げしていました。

それと、給油口のキャップが固くて両手でやっと開いたのが気になります。
いつもは片手で開けられるんですけどねぇ。

さて、放置状態の足回りですが、
病み上がり後に社長に尋ねてみたら、
「あっ、忘れてた!」とのこと(悲)。
まあ、どちらにしても今週は忙殺で割り込む余地無さそうです。
来週、つまり4月に入ってからになりますわ。

それにしても、画像のボディ傷だらけです。
オールペンしたい。
posted by wanted_celica at 20:57| 三重 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

四日市パワーマートで新マップ

20070325_map.jpg

今日は所用でワゴンRに乗って四日市まで足を伸ばしました。
途中、大雨の天気でしたが、帰る夕方頃には晴れました。
四日市近辺はイマイチ道が分からなかったので、
新たに三重県の地図を購入。
パワーマートの書店にて買いました。
さすが街は賑やかです。
人も車も多いです。
こういうところでセリカに乗るのはストレス溜まりそうです。
ちょっと都会の空気を吸うことが出来ました。

20070325_isedou.jpg
posted by wanted_celica at 22:22| 三重 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ラーメン&餃子はやめられない

20070323_carry200.jpg

今日から来週一週間は大変忙しい週です。
今日も朝からフル回転。
朝食も食べずに慌てて6時半出勤です。

最初の車はスズキ・エブリー?の3速AT軽バン。
重量バランスがいいのか、安定した走りでした。
運転も181cmの私でもそれほど窮屈ではありませんでした。
とはいうものの、こういう箱バンはどうしても重いですね。

さて、夕方からは別件の仕事。
早く終わったので、ココアさんと地元の「一番亭」で夕食。
ここは葱とキムチが無料で食べられるんですよ。
我々のお気に入りのお店の一つです。
新たにカレーラーメンとかトンカツカレーラーメンなる
邪道なメニューもありましたが、
我々はお気に入りのいつもの定番メニュー「とんこつラーメン」&「焼き餃子」を注文。
私はさらにライスと唐揚げ(マヨネーズ付き!)
も付いた定食を食べて、
ますますメタボリックな体に変身しつつあります(汗)
お腹一杯に食べたので、
ポンポンがポンポンになりました。

20070323_itiban.jpg
posted by wanted_celica at 21:53| 三重 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今週運転した車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

タミフル十代使用中止

20070322_lapin200.jpg

う〜ん…。気になりますねぇ。
もうすでに6錠ばかり飲んだ者としては副作用がどの程度のものなのか…。
精神年齢が10代以下のわたくしは大丈夫だろうか…なんて心配。

とは言うものの、随分回復して今日は出張行ってきました。
完全な復調ではないのですが、もう活動するには支障はありません。
御心配して下さった皆さんありがとうございました。
まだ、全国的にインフルエンザ警報が出ているようですが、
マスクしようと、うがいや手洗いを励行しようと、
わたしみたいに罹る時はなりますので、皆様もご注意下さい。

さて、今日乗ったのはスズキのラパン。
シンプルなインパネに軽快なエンジンかつ4速ATで往復160kmも
ほとんどストレス無く走れました。
出足は最近の普通車のトルクフルな感じではありませんでしたが、
アクセルワークでギヤを調節してやるとそこそこ出足も良くなります。
もう、リッターカーに迫る勢いですね。
ただ、足回りはコーナリングで不安定な挙動になるのでちょいと怖いです。
でも、ほとんど不自由を感じない軽四の進歩を感じました。
posted by wanted_celica at 23:31| 三重 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 今週運転した車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

インフルエンザ、そしてタミフル…

20070315_tamihuru.jpg

月曜日に温泉に浸かっていい気分になったのもつかの間、
翌火曜日の夜からいきなり寒気と頭痛に襲われました。
体温計で測ってみると38.6℃。
う〜ん。どうりでしんどい訳だ。
とにかく暖かくして早く床につきました。
夜中は汗をガンガンかいて何度も着替えて翌朝に。
平熱ではないものの37.0℃に下がっていたのでチョット一安心。
それでも、頭痛と吐き気と節々の痛みが無くなりません。
昼前になると再び熱が上がって38℃台に…。
ますます症状が悪化するばかりになり、その日は何も食べられませんでした。
夕方に病院へ連れていってもらい、診察を受けた結果がインフルエンザ。
判定用紙にはA型のところにしっかりマークが浮き上がっていました。
とりあえず、この激しい病状の原因が分かって安心したものの、
初体験と思われるインフルエンザの凄まじさを垣間見ることが出来ました。
そりゃ、大流行して死者が出てもおかしくないくらい恐ろしい病気ですね。
1919年に流行して世界で五千万人の死者を出したという
「スペイン風邪」もインフルエンザだったんですからねぇ。

さて、病院では点滴を打ってもらい、
頂いたお薬はなんと巷で噂の「タミフル」!
飲んでも大丈夫ですか?
と心配になって尋ねましたが、基本的には因果関係は証明されていないとのこと。
でも、一応用心のため、飲んだ後は家族の監視下に置かれます。
そして週末までは外出禁止令に。

帰ってから、早速服用してみたら、
効きますわ。この薬。
飲んでから2時間経たないうちに症状がどんどん無くなって行きます。
今まで、床に伏せって居るしかなかった状態から
こういう風に元気になったような気になると
何かがしたくなります。
今までできなかったことが色々浮かんできて
やらなきゃ!というようなことで頭が一杯になります。
もしかするとこういう劇的な変化が最近の事件の背景にあるのでしょうか?
この薬ができるまではとにかく1週間近く苦しみに耐えながら
安静にするしかなかったそうですね。
本来ならばまだ寝床でウンウン苦しんでいるのでしょう。
最近の医学の進歩はスゴイですなぁ。

今の所、昨晩から通算3錠飲んでいるのですが
外に飛び出す兆候はナシ。
だって、うち平屋なんですもの。
posted by wanted_celica at 19:06| 三重 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

冬の名残り

20070312_nemu_05.jpg

先程、帰ってきました。
合歓の郷の温泉から…。
我が家から車で10分ほどの所にあるのです。
時々大きな温泉に入ると体がほぐれるので、
思い立った今晩行ったのです。
今日はとても寒かったのですし大きなお風呂は温まります。

ところが、本来お風呂に行ったのに、
入口ゲートからお風呂に行くまでに
ウインターイルミネーションをやっていて、
予想外の楽しみを味わうことができました。

20070312_nemu_02.jpg

4/8までやっているようですが、
何となく冬の終わりを味わったような気がします。
もちろん温泉でじっくり温まりましたよ。

20070312_celica_02.jpg

このところの忙しさからすると、
ヒラメ君の足回り交換はもうちょっと先になりそうです。

参考リンク:合歓の郷 ウインターイルミネーション
posted by wanted_celica at 22:16| 三重 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

2/26-3/9

この週はトヨタのSUV二台に乗れたのが特徴。

20070226_hurrer.jpg
トヨタ・ハリアー(H?/4AT/FF)
大きな車体に圧倒されそうになるが、
乗ってみると意外に違和感無く乗れます。
でも、高速道路のロングクルージングが一番似合いそう。
ワインデイングを攻めるのは厳しそう。

20070307_rav4.jpg
トヨタ・RAV4 J(H?/4AT/4WD)
四駆らしいトラクションのかかり具合で
乗り味がハリアーとは違いますねぇ。
こういうのは悪路の多いところでは大活躍でしょうね。
そういう印象しかないなぁ。

20070302_sunny.jpg
日産・サニー(H?/4AT/FF)
昔、2代目の愛車がB210だったので、
どうしても贔屓目になってしまうのがサニー。
でも、もうないんですよね。
パルサーも。
営業車にも使われますから良く走ります。
昔はこんなに快適ではなかったけれど。

20070309_alto.jpg
スズキ・アルト(H?/3AT/FF)
初代は45万円とかで売っていて
チープなイメージがあるかもしれませんが、
新規格のこのアルトは良くできていると思います。
エンジンも良く回るし走るという点に置いては十分及第点では。
そりゃ、普通車とは比較になりませんし、
ワゴンRのように広くもないですが。

20070301_alto.jpg
スズキ・アルト(H?/3AT/FF)
同じくアルト。
こうして2台乗れましたが、
こちらではライフが圧倒的に多いような気がする。

20070309_carry.jpg
スズキ・キャリー(H?/3AT/FR)
新規格なんですが、アルトの直後に乗ると重い重い。
そのうちに慣れてくるのですが、やはり軽いボディがよろしいね。
そういう意味ではセリカ乗りは矛盾していますね。

20070228_carry.jpg
スズキ・キャリートラック(H?/4MT/FR)
アクティの安定感には劣るものの、
軽快感やエンジンの回りはGOODでした。
印象悪くないです。
posted by wanted_celica at 22:43| 三重 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週運転した車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

装着確認

20070308_kyb_01.jpg

サスセットは今週中に付けられそうもないほど忙しく、
来週か再来週に延びそうです。
でも、取付可能かどうかの確認をして貰ったところ、
大丈夫とのことでした。
前回のホイールのように返品
というような事態にはならないようです。
そしてブーツも交換することになりました。
posted by wanted_celica at 12:58| 三重 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

春の嵐

20070305_celica_01.jpg

昨晩から、風が強くなり、
午前中に猛烈に激しい雨が降り出しました。
我が家の玄関も水浸しです。
ヒラメ君も風雨にさらされています。
とはいっても、上の画像はパソコンしながら
窓越しに撮った画像なので本人は濡れることがありません。
いつもヒラメ君がそばにおりますよ。

それにしても激しい風雨ですわ。
花粉もこれで全て洗い流されたらいいのに。
posted by wanted_celica at 15:57| 三重 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

120,000km到達

20070304_celica.jpg

本日、丁度12万キロ通過しました。
山中の寂しい所で停車して撮影。
でも数字がうまく写っていないのが残念。
この通過点からあとどれくらい走るかな。
posted by wanted_celica at 23:47| 三重 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

KYB NEW SR SPECIAL

20070302_kyb_sr_02.jpg

前日のTEINでお気付きのように今回入手したブツは
足回り関係でした。
でも、車高調ではなくて、カヤバの安いショックです。
中古で1台分がネット新品のほぼ1/3くらいで出ていたので
ポチッと落札。
これ以上は出せませんね。
商品説明によると8ヶ月装着した後、廃車。
12,000km走行とのこと。
まあ、ぜんぜん交換していない現状のショックよりはマシではないか
という甘い推測の元に進行しております。
来週には交換できそうです。
見た目でも水色のリアショックが雰囲気ありますねぇ。
それにしても、こんな重い部品が付いているなんて持ってみると実感します。

さて、とうとうディープな世界に踏み出しましたな。
今度はレカロかダウンサスか…。
いやいやダウンサスはしないと思う。
だって、コンビニ入り口などの段差で
下を恐る恐る擦り擦りしながら走るの嫌ですから。

20070302_kyb_sr_01.jpg
posted by wanted_celica at 22:45| 三重 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

今日は夜勤なんで…

20060530_supura_thin.jpg

年に数回あるか無いかの深夜業務が今晩あります(悲)
結構ハードなんですねぇ…。
チョット憂鬱。

そういう訳で昼間に更新。

まあ、こういうしんどい仕事もこなしてこそ、
ヒラメ君に気兼ねなく投資できるってもんです。
例のブツはコメンテータの皆さんにはもうバレバレですね。

あっ、上の画像のブツにはTEINって書いてありますよ。
車高調ですね。
でも、これはお客さんのでした。
残念。

ちなみに私のブツは車高調じゃありませんので。
posted by wanted_celica at 13:50| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

とうとう、来ました♪

20070301_celica_02.jpg

今日もいい天気でした。
先日オークションでポチッと入手したブツが今日届きました。
ヒラメ君を入手してからというもの、
苦節4年半、いよいよ念願の現物が届きました♪
まだ、包装を開けるところまで行っておりません。
明日、梱包を開封できるでしょう。

しかしま〜重いこと。
宅配便のおじいちゃんが重くて持てなかったらしい。
配達の方もこんな荷物があったら大変だわ。

取付作業は今日の社長との打ち合わせでは来週中。
さて、どうなることやら。
まさか!?「付きませ〜ん」何て事にはならないと思うけど。

20070301_celica_01.jpg
posted by wanted_celica at 22:40| 三重 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。