WANTED CELICA の顛末記

2007年04月30日

近鉄特急「伊勢志摩ライナー」

20070430_kintetsu_kasikojima_05.jpg

黄色と白のツートンが爽やかなこの特急。
名古屋に行ったり、京都に行ったりできます。
この車両は京都行きでした。

20070430_kintetsu_kasikojima_04.jpg

運転席がガラス張りで中がよく見えます。
オートマの車みたいなレバーが沢山あります。
鉄ちゃんではないので、この辺はよく分かりませんが、
大きなフロントガラスなど、特徴的な車両であります。

ちょっと乗り込む雰囲気を動画にしてみました。
一般車両ですけどね…(汗)



丁度、別のホームにも伊勢志摩ライナーが到着したので
これも動画に記録しました。
最後に掃除のオジサンが挨拶するのが印象的です。
(車両と違うんか〜!)



posted by wanted_celica at 15:12| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近鉄賢島駅

20070430_kintetsu_kasikojima_03.jpg

姪っ子は大阪へ帰っていきました。
2泊3日の志摩滞在を満喫したようです。
近鉄特急に乗って行きました。
賢島駅は終点なんですね。
丁度、種類の違う電車が停まっていたのでパチリ。
posted by wanted_celica at 15:02| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

パルケ閉園前の花火

夏休み期間中とGW・大晦日に我が家でも聞こえる音がこれ。
パルケエスパーニャの花火です。
特に夏休みは毎日午後8時頃に鳴るので時報代わりになります(笑)
花火はどの季節でもいいもんですねぇ。

posted by wanted_celica at 23:22| 三重 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パルケの乗り物:フライングドンキホーテ

これは、まだ力が残っていた時の映像。
遊園地って広いのでよく歩きますねぇ。

この「フライング・ドンキホーテ」は
地上45mの高さに展望の円盤が上昇してクルクル回るものです。
2分ありますので、お暇な方どうぞ。

posted by wanted_celica at 22:49| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

20070429_celica_parke.jpg

夕方から行ってきました。
セリカで。
姪っ子を連れて。
家から10分もかからないんですが、
パルケとセリカの画を撮りたかったのです。
疲れました。
乗り物にも色々乗りましたが、セリカでいいですわ。
posted by wanted_celica at 22:18| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ひっそりと…

20070428_tomoyama.jpg

姪っ子を連れて昨日見つけた登茂山の展望台に行きました。
今日もひっそりしていました。
お昼に大雨が降ったこともあって、
GW初日ながら寂しいですねぇ。
でも、名古屋ナンバーの車が何台か停まっていて、
何人かとすれ違いましたので、明日以降はもっと人も来るのでしょう。

20070428_mailparl_01.jpg

この展望台のすぐ近くに今年3月末に閉館した
「メルパール伊勢志摩」があります。
様子を見に行ってみると立て看板が新しくなっていました。
近鉄が後を継ぐとのことでしたが、
再開に向けて準備しているようです。
新しい施設の名前は「ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩」ということで、
名前も決まっているのを知ると期待が持てそうですねぇ。
いつ再開するのでしょうか。
期待しましょう。

20070428_mailparl_02.jpg
posted by wanted_celica at 20:03| 三重 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「味弐いこや」でランチ

20070428_miniikoya.jpg

今日から大阪の姪っ子がやって来ます。
駅に迎えに行ってお昼御飯に直行です。
行ったのは鵜方の「味弐いこや」というレストラン。
地元の水産会社が直営していて、
新鮮な魚料理が美味しいという評判の店です。
姪っ子は小学生ながら、魚にウルサイのでここでの食事です。
私は刺身・海老フライ・唐揚げがついた「おまかせ定食」を、
彼女は「海鮮フライ定食」を注文。
二人とも完食し、お腹一杯になりました。
しかしまぁ、小学生なのによく食べる食べる。
育ち盛りなんですねぇ。
posted by wanted_celica at 19:43| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

明日からGW

20070427_celica_tomaoyama_01.jpg

世の中は明日からGWなんですねぇ。
やっと、仕事も落ち着いて、一息つきました。
まあ、連休前にめどがついたのでよかったです。

さて、帰りに近所の登茂山の展望台に立ち寄ってみました。
いつも車で横付けできる所と違うんですよ。
もっと景色のいいところです。
駐車場に車を置いて暫く歩くのですが、
完全に無人の貸し切り状態。
明日からの連休ではここは人で溢れるでしょうか。
たぶんひっそりとしているでしょうねぇ。

駐車場を出発して、遊歩道を暫く歩くと
眼前に英虞湾と志摩半島の雄大な景色が目に飛び込んで来ます。
夕陽はが海に沈むところを見ることができるでしょうね、ここは。

イイ気分転換になりました。
ここはおすすめですよ!

20070427_tomaoyama_07.jpg
posted by wanted_celica at 20:40| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

パールロード試走

パールロードを走ってみました。
やはり、タワーバーの効果がありまして、
強化された足回りにより
コーナーの踏ん張りが増したことに加えて、
ハンドルを回すと今までは「ヌルッ」と回転していた感覚から、
「クッ、クッ」と回転するようになりました。
動画にありますように、
鋭角〜90度のコーナーだけでなく、
転回に近いコーナーの最中も
きちんとした手応えがあるので、
安定して進入〜離脱できます。
タワーバー正解でした♪
リヤも欲すぃです。

足回り強化のため車の挙動がバタバタしております(汗)
クラウンとは違います。

ちなみにココアさん撮影です。
ご苦労様でした。

posted by wanted_celica at 19:05| 三重 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

じわっと値上げ

20070420_gs_02.jpg

タワーバーを取り付けた金曜日にガソリンを入れました。
GW前に値上がりする噂を聞いてはいましたけど、
やっぱり値上がりしていました。
今までの126円からすると8円の値上げで、
まだ10円以上の値上げではありませんが、
120円台と130円台の差は大きいように感じますねぇ。
5月は140円台突入でしょうか。
5000円ではもう満タンにならなくなってきたヒラメ君です(悲)。

20070420_gs_01.jpg
posted by wanted_celica at 18:27| 三重 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

15万キロ達成

20070421_wgonR.jpg

今日、ワゴンRが15万キロ到達しました。
1999年2月に納車されて以来、8年と2ヶ月での達成となります。
その間、大きな故障もなくよく走ってくれました。
長距離も東は横浜、西は松山と長距離走行も数知れず。
来年の車検で丸9年になるんですねぇ。
ヒラメ君の17年にはまだ及びませんが、
今度は30万キロ目指して貰いましょう。
posted by wanted_celica at 21:03| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワゴンR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

ポン付けでした♪

20070420_celica_towerbar_11.jpg

今日の仕事の終了後にタワーバーを取り付けました。
結果から言うと、至極簡単に取り付けできました。

まずは純正のストラットバーを外します。
Vの字型で留められています。
アッパーマウントの3カ所のナットを外します。
20070420_celica_towerbar_01.jpg

固く絞められているのできちんとした道具を使わないと
ナットの山をなめてしまいます。
でも、工具は工場のSnap-onなので、安心。
この長めのレンチは力をさほど使わずに
緩めることが出来るので楽でした。
20070420_celica_towerbar_02.jpg

そのレンチでまずアッパーマウントの3カ所のネジを外します。
反対側も同様。
ただし、タイヤが地面に付いているのでできますが、
リフトで上げていて、タイヤが宙に浮いていたら
コレを外すとタイヤと足回りごと落ちてきます。
20070420_celica_towerbar_03.jpg

そして、真ん中のネジも外します。
20070420_celica_towerbar_04.jpg

外れた純正のバーとクスコのものとを並べてみます。
見た目、穴の位置も同じで大丈夫そうです。
比べてみると純正はかなり軽い物でした。
クスコは頑丈で重たいです。
20070420_celica_towerbar_05.jpg

そして、新たなクスコの方を仮付けしてみます。
お〜っ!
そのままボルトが穴にすっぽり収まりました♪
真ん中に長さ調整のネジもあるのですが、
何もする必要が無さそうです。
20070420_celica_towerbar_07.jpg

やっぱり専用というだけのことはありますねぇ。
ピッタンコです。
20070420_celica_towerbar_08.jpg

そして、ナットを6箇所留めて完成♪
先程の長いレンチではボルトのネジ山を痛めるので、
短い物を使用しました。
もちろんSnap-on製。
これで、装着完了です。
ブルーの塗装が精悍です。
綺麗な商品でよかったです。
写真を撮りながらでしたが、
20分もかからなかった簡単な作業でした。
インプレッションはまた後日に♪
20070420_celica_towerbar_10.jpg
posted by wanted_celica at 20:03| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

クスコ スチールシャフトストラットバー(フロント用) TypeST

20070419_cusco.jpg

入手したのはクスコ製スチールタワーバーでした。
ブルーの塗装が精悍です。
名前もType STなんて、まさにST183にふさわしいですね。

中古なので、もう錆々の物が送られてきて、
自分で再塗装する覚悟もしていたのですが、
実際に来た品物は綺麗で何もする必要がありませんでした。

取付方法を整備士君に聞いてみたところ、
自分で出来るので、とにかくやってみるように。
とのことでしたので、明日の仕事の後、
工場の工具を借りて取り付けさせて貰うよう
社長にお許しを頂きました。
楽しみだ〜!
posted by wanted_celica at 22:56| 三重 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

つっかえ棒♪

20070418_towerbar.jpg

つっかえ棒が届きました♪
ビックマック約5個分♪)
(セットじゃあないよ♪)
パラッンパッパァ〜♪
I’m loving it.

ナットの山を舐めたくないので、
工場で工具借りて付けちゃおうかしらん。
金曜日だな…。
パッパラパ〜♪
posted by wanted_celica at 19:04| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

湖東にはまだ桜ありました

20070414_celica_ano.jpg

ココアさんのインフルエンザにより、
一旦中止の予定だった外出でしたが、
タミフルの強烈な効き目で今朝には随分楽になり、
夫の世話も必要ないようなので、
急遽、所用をこなしに予定時間を大幅に遅れて
一人でヒラメ号で行ってきました。
足回り交換後の長距離は初めてなので、
その感触も確かめるいい機会になりました。

伊勢自動車道は高速走行の感触を確かめるいいところです。
純正時と比べて、腰を落ち着けたような感じで、
100km/h+アルファの時には怖かった挙動が
安定したように感じられます。
十分合格点を上げられると思います。

20070414_celica_02.jpg

さて、滋賀県の湖東地区で用事を済ませて、
帰る途中、桜が満開で綺麗なのを発見。
志摩はもう終わりのようですが、
こちらは今週がピークか?
時間があったら、クラブハリエでココアさんに
バームクーヘンのおみやげでも買いたかったんですが、
もう日暮れでタイムアウトでした。

20070414_celica_01.jpg

こういう湖東の夕方って好きなんですよねぇ。
基本的に滋賀県って
昔住んでいたことがあったり、
奈良から仕事で湖東を走り回っていたこともあって
落ち着くんですよね。
今度は所用無しでゆっくり来たいもんです。
posted by wanted_celica at 21:52| 三重 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

再びタミフル

20070413_tamihuru.jpg

桜もそろそろ葉桜になろうかというこの時期に
再び登場の「タミフル」です。
今度は我が家のココアさんがインフルエンザA型になってしまいました。
昨夜から鼻水と喉痛で調子の悪さを感じていたものの
今朝起きると37度の微熱になっていました。
でも、ココアさんも仕事があったため、無理して出勤しました。
しかしもうどうにも耐えられず、早退し、午後に病院で診てもらいました。
その時には39.1度にまで熱が上がっていました。
ココアさんの職場では最近A型に罹った方が1名おられ、
まだまだインフルエンザが収束していなかったようです。
今はタミフル飲んで、休んでいます。
私は見張りで起きております。

夕方、病に倒れたココアさんを嘆くかのように
激しい雨が降りました。
ヒラメ君達も明日のお出かけがキャンセルになってしまって
寂しそうに雨に打たれておりました。

20070413_celica_wagonR_02.jpg
posted by wanted_celica at 22:16| 三重 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

再びbB

20070412_bB_200.jpg

今日乗ったのはこのトヨタ・bB。
3月にも乗りましたが、流行ってるんでしょうねこういう車。
背の高い車体・頭上空間とソファーのようなシート。
ヒラメ君とは対照的な車です。
自分も最初ワゴンRを買ったくらい
こういう広くて背の高い車好きなんですよ、実は。
タイプの違う種類の車に乗り分けられるってのは贅沢な話ですよね。

このbBは先日のデミオと比べるとマイルドです。
トヨタは全体的に中庸・マイルド志向なんですかねぇ。
デミオのアグレッシブな印象とは違いますわ。

さて、地元の桜もかなり葉桜になりつつありますが、
伊勢の内宮はかろうじて今週末も花見が出来そうです。
でも、明日の雨でだめかなぁ。
posted by wanted_celica at 22:26| 三重 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今週運転した車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

マツダ・デミオ

20070403__200_demio.jpg

春は普通車に乗る機会が多いんですよね。
年度末は特に多くて、しかも込んでいるので大変なんですが、
4月に入っても普通車が続きます。
軽四(特に軽トラ)は実用的な目的ゆえに
必要な時期に買い換えるためなのか、
そんなに時期には影響ないみたい。

今日乗ったのはトヨタ・デュエットというダイハツ製の車でした。
5速MTでDOHCエンジンを搭載しているというものの、
そんなに延びもなく、感じるところはありませんでした。

むしろ、最近乗ったマツダ・デミオ(旧型)の方が
良く走る感じがしましたよ。
免許を取ってすぐに四代目ファミリアを運転させてもらった時には
運転し辛くてマツダっていうメーカーはどんな車を作るんだ?
などと思ったりしたものでしたが、
その後、七代目ファミリア・セダンが自分の愛車になり、
その快適さ・走行性を味わった時、
年月と進歩の経過を実感しました。
そして、デミオはさらに乗りやすくなりました。

ということは、17年落ちのヒラメ君は相当のハンディの中で
現役を維持していると言うことですな。
posted by wanted_celica at 23:29| 三重 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週運転した車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

セルシオに?

20070409_CELSIOR_200.jpg

普段は代車の軽四で通勤される社長の愛車は
トヨタ・カロラーレビンのAE86。
しかも、レモンイエローのオールペン。
しかし、そのレース仕様で運転席だけの
ロールバーが張り巡らされた内張ナシのその車は
現在エンジンを移植中のため動きません。
その様子に関する過去記事はこちら

その社長が会社用といって最近導入したのがセルシオ。
あらら…、方向性変わったんですか?
いえいえ、どうも社長業の時にたまに乗るだけみたいです。
いらなくなったらまた売ればいいとの事。

そのセルシオの登録をしに、陸事に行ってきました。
足回りにどうしても注目してしまいますが、
こういう車はフワフワでダメかと思ったら、
結構粘りますね。
しかも乗り心地はヒラメ君よりもずっとよいです(汗)
ただ、コーナーでは多少挙動が乱れるので、
その点はヒラメ君に軍配。
大きなエンジンで重い車体引っ張る感触がまた
ヒラメ君とは異なります。
それでも加速はまあまあ力強いです。
こういう車は肘掛けに肘付いて
右手だけの片手運転になってしまいます(汗)。

それから、本日給油もしましたが、
燃料高騰の中、なんとか先回と同額の130円/Lを維持していました。
頑張っていますセルフスタンド。

posted by wanted_celica at 22:15| 三重 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週運転した車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

旅に出たい…

20070409_celica_01.jpg

この頃、休みらしい休みもなく、
毎日何かに追われている感じがします。
今日も朝からハードな一日でした。
帰宅してクタクタになっても、まだやること一杯です。
旅に出たいとココアさんに呟くこの頃です。

でも、毎日美しい自然を楽しめるわけですから、
贅沢な悩みですね。
今日も仕事帰りに立ち寄った夕陽の美しい場所には
ヒラメ君がたたずんでいるのでした。
リトラアップもなかなかよろし。

20070409_celica_02.jpg
posted by wanted_celica at 22:39| 三重 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。