WANTED CELICA の顛末記

2007年08月31日

剛性感アップ

20070831_celica_01.jpg

リア・タワーバーの感触を確かめに
パールロードを走って鳥羽展望台までを往復してきました。
最初のインプレッションと同様、
3年落ちまでの車に乗った時に感じる塊感が
ヒラメ君にも幾分感じられるようになりました。
凹凸路でグネッと「いなす」のではなく、
車全体で跳ねて「かわす」感じ。

そしてカーブではフロントタワーバーを入れてからは
頭がスッと進入路にスムースに入っていく感じがありました。
リヤ・バーを入れてからはそれに加えて
お尻がギュッとコーナリングのラインに付いてくる感じ。
以前はヌルッと滑るような後輪でしたが、
ヌルッとしたのが弱まって、カチッと回るイメージ。
(擬態語が多くてスンマセン)
4WSはどちらかというとリアが滑る感じがするのですが、
この滑り感の精度が増したみたい。
まあ、数字に表れたりしない、
あくまで感触の世界なんですけどね。


posted by wanted_celica at 19:50| 三重 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給油

20070831_gs.jpg

今日、ヒラメ君に3,000円分給油。
152円/Lで19.74L入った。
このところ150円台で停滞しておりますなぁ。
来月は原油価格の下落がちょっとは小売りに反映するのかしらん。
posted by wanted_celica at 19:35| 三重 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

クスコ・リアタワーバー取り付け

20070829_celica_01.jpg

先日届いたリア・タワーバーを取り付けました。
クスコ製のアルミです。
ハッチバックの開口が大きいため、
この手の補強はなかなか効果的らしいです。
まあ、できればトライアングルを試してみたかったですが、
1,500円でクスコ製が入手できれば文句はありません。

20070829_celica_02.jpg

まずは、この蓋を外すんですな。
これスピーカーだとばっかり思ってました(汗)。
するとショックを留めているボルト&ナットが見えます。

20070830_celica_02.jpg

ナットを緩める時、内張りが邪魔をして
ソケットがまっすぐ入らないのでコレを使用。
スナッポン製。
なかなかよろし。

20070830_celica_01.jpg

こんな風に折れ曲がりながらナットを回すことができるのですよ。
便利だ…。

20070830_celica_03.jpg

ナットが外れたら、ブラケットだけを仮止めして、
内張り穴開け用の印を付けます。
その後、ブラケットを外してホールソーで穴を開けます。

20070830_celica_04.jpg

こんな風に両方とも穴を開けたら、
再びブラケットを装着し、ナットで仮止め。
そしてバーを穴に差し込みブラケットに固定し、
ナットを本締めしてブラケットを固定。

20070830_celica_05.jpg

そしてバーとブラケットの部分も
長さを調節しながらしっかり締めて、終わり。
はい、出来上がり。
30分もかからない作業でした。

帰り道ワインディング走った印象としては
剛性上がった感じでした。
午前中に3年落ちの比較的新しい車に乗ったんですが
凹凸で揺れる車の振動がバー装着後のヒラメ君のそれに似ています。
今までなかったような跳ね感というか…。
まあ、これからじっくり違いを確かめてみたいと思います。
posted by wanted_celica at 22:47| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

磨きました。

20070828_celica_02.jpg

ガムテープが貼ってあったりしたので、
コンパウンドで磨きました。
まあ、それなりに綺麗になりましたよ。
装着準備のために分解して保管。
posted by wanted_celica at 20:40| 三重 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ポチッと到着♪

20070828_celica_01.jpg

今日、荷物がポチッと到着しました。
軽いです。
装着楽しみです。
posted by wanted_celica at 20:36| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

またまた、ポチッとな。

20070826_towerber.jpg

土曜日ポチッとしちゃいました。
だって、競合無しの1,500円だったんですもの。
画像は出品時の現物を撮した物を拝借。
今日発送されました。
週末には取り付けだなぁ♪

しかも、来月任意保険の支払いもある。
というわけで、カーボンボンは見送りですなぁ…。
posted by wanted_celica at 21:40| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

車種決定(仮)

20070826_cosmo_02.jpg

一応、次の車の車種を決めました。
車屋さんにはその線で探してもらうようお願いしました。
ただ、保険の補償で希望のものが見つかるかどうかが不明。
さて、どうなることやら。

これは無理ね。
この車も憧れましたね。
MATとかペイントしてあるやつ(汗)。

次に出てくるミニカーがマークUのX20系だったら
どういう繋がり?
分かるかな〜。
posted by wanted_celica at 20:56| 三重 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ワゴンR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

乗り換え

20070825_pinter_01.jpg

どうやら、乗り換えが決定的になりそうです。
まあ、それも仕方がないことですし、
前向きに考えることも十分できることです。

次はコレか…。
ありえん。
クライスラーのインペリアル1958年式なんて…ね。
posted by wanted_celica at 21:44| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワゴンR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

メタボ対策にバッテイングセンター

20070822_celica.jpg

先日の病院の検査結果にショックを受け、
真剣に食事と運動に注意を向けたいと思います。
と言う訳で、早速運動にと
近所のバッテイングセンターに行って来ました。

たまに来ていたのですが、
ちょっと頑張って定期的に続けてみたいと思います。
30球で200円という、スポーツジムよりもお手頃価格。
そして30球で息が上がってしまい、
もう1セットは無理なので、これでちょうど良いのです。

いつも行くのは90km/hのゲージ。
大体バットに当たるんですよ。
もう少し引っ張り気味に打ちたいというのが今の目標。
野球が嫌いじゃないので、この運動は続くと思いますよ。
たぶん。
posted by wanted_celica at 21:04| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

強めの雨

20070823_celica_06.jpg

今日の午前と午後雷雨がありました。
雨は時折激しく降って、
昨日までの猛暑を洗い流してくれているかのようです。

20070823_celica_05.jpg

おかげで今日は一日暑さから解放されて過ごすことができました。
若干、蒸し暑さはのこりましたけど。
でも明日は再び猛暑だそうです。
posted by wanted_celica at 22:00| 三重 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

伊勢の病院へ

20070822_ujiyamada_02.jpg

先日の日光性皮膚炎のその後の経過確認と
腎不全の疑いで行った血液検査の結果を聴きに
伊勢の病院に行って来ました。
近鉄宇治山田駅のすぐそばなんですよね。

宇治山田というと、今日決勝があった
高校野球の優勝校「佐賀北高校」が
2回戦で引き分け再試合をした相手
三重県代表「宇治山田商業高校」の
近鉄では最寄り駅でもありますな。
(最近駅はJRの参宮線「五十鈴ヶ丘駅」か)
結局、山商は優勝校を相手に2回も戦ったんですねぇ。
ここは金メダルの野口みずき選手や
ソフトバンクの江川選手なども輩出している伝統校であります。

さてさて、日光性皮膚炎ですが
この一週間に一度脱皮し(笑)
問題ないことが確認されました。

血液検査も腎臓は全く問題ナシです。
しかし、電話での指摘通り、
γ-GTPとALPと中性脂肪が基準値を大幅に上回っています(汗)。
ALPは基準値上限の1.3倍、
γ-GTPと中性脂肪は基準値上限の2倍!
薬を飲む事は無かったものの、
果物・お菓子・ジュースの禁止令が発令されました。
そして運動もするようにとの指導。
頑張らにゃいけませんな。
さもないと、脳梗塞とかになっちゃいますよ。
透析よりも恐ろしいかもしれません。
posted by wanted_celica at 21:45| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

相変わらず暑いですねぇ

20070820_celica.jpg

昨日の夕方雨が少し降っただけで、
このところ晴天猛暑続きのこの頃です。
今日も一頃の激しさは無いものの、
相変わらず暑いです。

今週から色々と活動を開始し、
取引先に行ったついでにあづり浜に立ち寄りました。
もうお盆を過ぎているので、
海水浴客はピークを過ぎまばらに泳ぐ人の姿があるだけです。
今来ると貸し切り状態で楽しいかもですよ。

20070820_azuri.jpg

この暑さの中、ヒラメ君の冷房は相変わらず強力で、
車に居る時だけは涼しい思いをしております。
しかし、17年前の家庭用エアコンなんて随分旧型に思えますが、
ヒラメ君は17年前のエアコンなんですよね。
頑張っていますわ。
posted by wanted_celica at 20:13| 三重 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

8/1-10

20070810_cube.jpg
日産・キューブ(H?/4AT/FF)
居住性の快適さがいいですね。走りは重い感じ。

20070801_minicab.jpg
三菱・ミニキャブ(H?/5MT/FR)
トラックと違って重いんですが、
エンジンフィーリングが良いのです。

20070801_minicab.jpg
スズキ・キャリーバン(H?/5MT/FR)
軽く回るエンジンだけど、
車重の重さが上回り、重い感じ。
posted by wanted_celica at 21:22| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週運転した車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

ふらっと、外出。

20070818_celica.jpg

今週のせっかくの休日が日焼け事件で
完全に潰れてしまいました。

参照記事その1:8/15「ひやけやけど…」
参照記事その2:8/16「急性腎不全?」

今日はやっと行動できるようになり、
少しドライブしてきました。
いつものパールロードへ。
ヒラメ君も月曜日から放置状態なので、
5日ぶりの運転です。
一時の他府県車が沢山走っていた頃から比べると、
ちょっと少なくなった感じがします。
快調に走って展望台へ。
ここはいつものひっそりとした様子はなく、
沢山の観光客で賑わっています。
そこで松阪の知り合いにバッタリ会ってビックリ。
しばしお話ししてお別れ。

帰りも快調でヒラメ君気持ちよく走っています。
車は調子良いのに運転手が駄目だなぁコリャ。
posted by wanted_celica at 20:38| 三重 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

代車 アクティバン

20070812_celica_acty_01.jpg

ガンダムR君入院中の代車は何とアクティバンです。
「今週乗った車たち」で酷評しているアレです。
しかし、あくまで走行性能に関しての印象だけなので、
実際に使った印象はまた違います。
事故後、結構な量の荷物を載せる機会が何度かあったのですが、
後部座席を倒さなくても楽勝で積めます。
今日も地元の浜にサ−フィンに行った時でも、
板を積んでしかも4人乗車が可能。
荷物を積むだけなら、素晴らしいですね。

でも、ココアさん運転用のため、
3速ATで全然走らない。
まあ、ホントに近所の足ですね。
9月くらいまではこの車かなぁ。
posted by wanted_celica at 20:57| 三重 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

交換完了

20070806_celica.jpg

ガンダムR大破事件でぶっ飛んでしまった
テール交換ですが、サクッと交換完了しました。
テールの球交換できたら簡単なんですよね。

ちょっと自身が写り込んでますねぇ(汗)
posted by wanted_celica at 19:30| 三重 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

激しく…

20070809_wagonR_02.jpg

事故後、改めて修理工場入庫後のワゴンRを見に行きました。
こうして昼間にじっくり見ると事故の激しさが伝わってきます。
この凹みはルーフにまで及んでいます。

ココアさんは昨日病院に行きまして、
盆明けもう一度病院に行って何ともなければ
大丈夫とのことでした。

さてさて、ガンダムR君は今後どうなるのか…。
posted by wanted_celica at 22:29| 三重 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ワゴンR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

オイル交換

20070810_celica_01.jpg

今日はオイル交換しました。
前回エレメント交換しているので、
今回はオイルのみ。
124,380kmで交換。
こういう風に交換すると下回りも見られていいですね。

20070810_celica_03.jpg

右前輪の内側をパチリ。
ドラシャブーツは問題ないですね。

20070810_celica_04.jpg

左前輪の内側も問題ありません。
ブレーキディスクの内側に板みたいなのが
付いているのは何でしょう。
posted by wanted_celica at 19:21| 三重 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

雰囲気だけでも

20070204_celica_haruna_toba_03_W41H.jpg

セリカ仲間でST185 GT-four A にお乗りの
harunaさんが、とうとう新しいホイールを買われたそうな。
やっとホイール探しの旅がおわるのでしょうか。

夏休みフル活動で働いている彼の車に
一足先に新しいホイールを装着してみました。
ベースの画像は今年の2月に鳥羽港で撮ったツーショット。
まあ、雰囲気だけ味わって下さいな。

事故されたワゴンRはこれから話し合いだなぁ…(悲)。
posted by wanted_celica at 14:00| 三重 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | another CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ガンダムR、最大の危機!

20070808_accident.jpg

先程、事故現場から帰ってきました。
ガンダムR君がやられました…。
真横からです…。
幸い運転手のココアさんは無事でした。
あと1mずれていたら大変な事になっていました。
当たった普通車はかすり傷。
軽四は柔らかいのね。
もう気持ちが凹んじゃいます。
えっ、ボディが凹んでるって?
posted by wanted_celica at 21:34| 三重 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ワゴンR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。