WANTED CELICA の顛末記

2007年10月31日

SUBARU IMPREZA WRX STI

20071030_imprezza_03.jpg

昨日、スバルのディーラーに行ったら
インプレッサWRX STiが展示してありました。
東京モーターショーにあるのと同じのですか?
まさか実車が間近で見られるなんてちょっとしたサプライズでした。
しかし、ここは試乗車ではなくショールーム展示のみです。
色々理由があるようです。
なので、この地区は自動車学校を借り切って試乗会をやっています。

20071030_imprezza_04.jpg

あちこちのブログでは試乗体験記が出ていますね。
皆さんその性能に驚嘆されているようです。
サイドブレーキの横のはSI-DRIVEスイッチと
マルチモードDCCDスイッチがあります。
ヒラメ君の4WSとは隔世の感がありますわ。

20071030_imprezza_06.jpg

この後ろ姿が好き嫌い分かれるようですね。
私は結構好きですよ。
しかし、ヒラメ君維持もおぼつかない私には全く縁のないクルマです。

20071030_imprezza_01.jpg

それよりもショックだったのは、昨日の日経の一面記事でした。
富士重工とダイハツの提携ということ。
ネットの記事では富士重が中型車の供給をし、
ダイハツが小型車の供給を相互にすることが報じられていたようですが、
新聞の記事では軽自動車もダイハツがOEM供給して、
富士重工は自社の軽自動車の生産を順次縮小する方向とある。
つまり、こういうインプレッサは生き残って、
ステラはともかく、R2やR1は無くなるということですな。
ミラかソニカあたりがR2とか名前が付いて売られるのだろうか…。
な〜んか違うと思いますよ。
セリカにしてもR2にしても廃盤車に乗る日も近いのか。



posted by wanted_celica at 17:59| 三重 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

三重スバルへ

20071030_R2_01.jpg

今日の午前中に急遽時間が空いたので、
スバルのディーラーへ保証継続手続きに行ってきました。
我が家から最も近いスバル営業所まで
クルマで渋滞無しで40分かかります(悲)。
他のメーカーの営業所はは市内にあるんですが、
スバルと三菱だけはないのですよ。

20071030_R2_02.jpg

中古のR2を買ったのですが、通常保証があと1年半あり、
特別保証は3年半付くので保証継続がお得かと判断しました。
継続のためには12ヶ月点検(有料)を受けなければなりません。
でも、このR2は乗り潰すつもりなので、
早めの点検に越したことはありません。

しかし、整備場の横断幕はレガシィーなんですね。
インプはどこに?と思ったら、店内に新型インプレッサSTiが展示してありました。
それはまた明日にでも。

20071030_R2_04.jpg

島根県から志摩に嫁いできたこのR2は下回りも綺麗で、
登録後1年半8,000km走行後の中古車には見えませんね。
点検も問題なく終了し、綺麗に洗車までしてもらって作業終了です。
掃除機までかけてもらいました。

作業後、整備士さんとお話しましたが、
R2はイイ車なのに、売れ行きがイマイチで、
ステラ投入になったそうです。
残念ですね。
私の場合、ステラだったら買わなかったからです。
R2だから決めたんですよ。
なんだかR2存続の先細り感がするのが私だけでしょうか。
同じ様な形のクルマばかりになってしまいます。
posted by wanted_celica at 14:50| 三重 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

10/15-26

20071019_mini.jpg
ローバー・ミニ(E-XN12A,H10,FF,4AT,1300cc)
初めてミニに乗りました。
しかも4速ATです。
クルマの大きさは問題ないとして、
足周りが堅めなのか振動が激しく、
ゴーカートに乗っているようで疲れました(汗)。
あとウインカーとワイパーを間違えてしまいます(笑)。

20071023_opa.jpg
トヨタ・オーパ(TA-ACT10,H12,FF,CVT,2000cc)
なかなか力強く良いクルマでした。
しかし、この車のエンジンはトラブルが多いらしい。
ドライバーの管理の問題か?

20071024_acord.jpg
ホンダ・アコードワゴン(E-CF2,H8,FF,4AT,2200cc)
オーパの方が力強いと思ったのは気のせいか。
V-tecエンジンじゃなかったのかな。
ちょっと期待はずれ。

20071025_premasy.jpg
マツダ・プレマシー(GF-CP8W?,H14?,FF,4AT,1800cc?)
新しいクルマなのに重〜いです。
ずっと重たさを感じるドライブでした。

20071018_cervo.jpg
スズキ・セルボ(E-CN22S,H7,FF,3AT,660cc)
この期間で乗った軽四では一番面白いクルマでした。
走りの伝統があるんでしょうか、セルボって。
新しいセルボにも乗ってみたいものです。

20071024_wagonR.jpg
スズキ・ワゴンR(CBA-MH21S,H16,FF,4AT,660cc)
乗り心地・快適性能は先代MC21Sよりも優れてますね。
しかし重い。
随分カバーしているように思いますが、感想は重い。

20071016_wagonR.jpg
スズキ・ワゴンR(E-CT21S,H8,FF,3AT,660cc)
MH21Sと比べると内装・乗り心地はチープですね。
しかし、軽い分軽やかな走りですぞ。

20071026_acty.jpg
ホンダ・アクティ(GBD-HA6,H17,3AT,FF,660CC)
アクティのATってどんなんだろう…。
という好奇心の元、乗りました。
平坦な道ではなかなかイケてます。
しかし、トラックをもってしても坂道は最悪。
やっぱり5MTに限りますな。
posted by wanted_celica at 21:56| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 今週運転した車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

R2 燃費報告 No.003

20071022_R2_02.jpg

本日、R2に満タン給油しました。

走行距離:440.8km
給油量:24.02L
燃費:18.35km/L

燃料単価:レギュラー141円/L

リッター18km台に乗りました♪
エコ走行が板に付いてきたかも。
まず、2000rpmを越えないように努力。
リッター19kmを目指しましょう。
posted by wanted_celica at 19:00| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

8888

20071024_R2_02.jpg

本日、R2が8,888km到達しました。
ココアさん運転中のため、ココアさん撮影。
ちょうど一ヶ月前の9/22に7,777kmだったので、
一ヶ月1,111km走ったんですね。
概算では一年で13,000kmか…。
ということは来年の一周年で22,000kmくらいと予想。
posted by wanted_celica at 20:19| 三重 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

テレビ版「頭文字D」

20060802_86.jpg

ひょんなことから、テレビ版「頭文字D」を
見る機会がありました。
映画実写版しか知らない私にはストーリーだけでなく、
キャラクターの描き方の違いがあったなんて知りませんでした。
特に主人公の父親の文太は映画と随分違いますねぇ。

まっ、原作のマンガを読んでいない私には何も語る資格がございませんね(汗)。

86ってイイ車なのね。
posted by wanted_celica at 21:48| 三重 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

今日も快晴でした

20071022_R2_03.jpg

今日は早朝からヒラメ君洗車&布団干し。
その後、R2で外回り。
その途中の浜で資料画像のためにR2を撮影。
カタログみたいな画像を撮ってみたいものですね。

20071022_R2_01.jpg

でも、残念ながら、海をバックにすると逆光になってしまうのですよ。
ということは、ここは夕方通りかかった時に撮せばいいのかな。

20071022_R2_04.jpg

こういう車体の一部分を写し込むっていう方法もありましたっけ。
ピント合わせが難しいです。

20071022_R2_06.jpg

お昼はコンビニおにぎりで済ませ、
帰ってからR2洗車とワックス掛けをしました。
明日も天気のようです。

コンビニおにぎりネタはこちらで書いております。
志摩seaサイドれぽーと:「サッポロ一番」のおにぎり
posted by wanted_celica at 18:42| 三重 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

10/1-12

軽自動車中心でした。

20071003_move.jpg
ダイハツ・ムーブ(E-L600S,H8,FF,3AT,660cc)
新規格前のこれは重量分で有利ですな。
近場の足には十分です。

20071005_wagonR.jpg
スズキ・ワゴンR(E-CT21S,H8?,FF,3AT,660cc)
動力性能は新規格後よりもいいかもしれない。
が、車体のヤレは厳しい。
これもお買い物用か。

20071012_wagonR.jpg

スズキ・ワゴンR(GF-MC21S,H12,FF,3AT,660cc)
内装の質感や乗り心地は良くなったが、重い。
3速ATもしんどいね。

20071002_minicab.jpg
三菱・ミニキャブ(FR,5MT,660cc)
アクティと比べてどっしりとした感じ。
エンジンも結構よく回る印象あり。

20071001_acty.jpg
ホンダ・アクティトラック(FR,5MT,660cc)
いつものアクティ。
運転席が広いと言うことないのですが…。
posted by wanted_celica at 18:31| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週運転した車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

秋晴れ

20071020_r2_02.jpg

今日は快晴でした。
汗ばむくらい天気が良くて気持ちのいい一日でしたよ。
近所ではお祭りもやっていて賑わっていました。
真っ青な空に地震雲みたいな真っ直ぐなすじ雲が
あったのがちょこっと気になるくらい。

20071020_r2_03.jpg

夕方はココアさんと近所のドラッグストアへ。
画像はちょこっと編集しておりますよ。
ここは4年前に進出してできた結構大きなお店。
食料品から生活用品までなんでも売っています。
レジを待っていて、我々の順番になったとたんに
レジの女の子がスッとレジを離れたのですよ。
我々は???と待っていたけれど
すぐに戻る気配がなかったので他のレジに並び直しました。
並び直したレジのお姉さんが気持ちの良い接客をしていただけに
前のことが目立って気になります。
もうちょっと上手なアナウンスがあれば気持ちよく対応できたのなぁ…。
と、久しぶりに行ったのにちょっと残念。
思い入れがあるお店だけに頑張ってもらいたいものです。
posted by wanted_celica at 20:10| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

社長の新しい車

20071012_alitezza_02.jpg

以前登場した86社長の車トヨタカローラレビン86は現在も修理中なんですよ(笑)。
公道を走る状態になるには当分先になりそうです。

その間、セルシオに乗ってみたりして、
86に続く愛車を模索しておられたようですが、
やっとしっくりくる愛車が見つかったようです。
それがトヨタ・アルテッツア。
発売当初からセダンの形をしているものの、
FRで走りには定評がありましたね。

20071012_alitezza_01.jpg

このアルテッツァは車高を落とし、アルミを履いて走り仕様にしてあるのです。
社長によるとMTのこの車は運転していて自分に馴染むとのこと。
確かに面白そうな車ですね。

20071012_alitezza_03.jpg

私的にはこの車の最大の特徴はこの大口径マフラー。
結構大音量で、社長がこの車の乗って出かけると
大体どの方面に行ったかが分かるくらい遠くまで良く聞こえます(笑)。

軽トラ社長に火を付けたのはヒラメ君の影響もあるのかな?
しかし、このアルテッツァをもってしても、
時々入庫するツインターボ・スープラと比べると、
アルテッツァがおもちゃのように感じられるそうな。
恐るべし80スープラ。

過去記事:2006年05月11日「社長の86」
posted by wanted_celica at 22:26| 三重 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

電柱が気になったので…

20071015_R2_03.jpg

先日の秋空とR2の画像は気に入っていたのですが、
背景に映り込んでいた電柱が気になります。
それで、画像編集ソフトでちょこっと消してみました。
雑だね、やっぱり…(汗)。
posted by wanted_celica at 23:17| 三重 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

R2 燃費報告 No.002

20071017_r2.jpg

本日、R2に満タン給油しました。

走行距離:387.1km
給油量:22.69L
燃費:17.06km/L

燃料単価:レギュラー141円/L

初回よりも少々悪い。
踏み込みが多い運転だったからか?
posted by wanted_celica at 18:33| 三重 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

見事に捕まりました…

20071009_tomei.jpg

ちょうど先週の火曜日のことです。
東京から浜松に向かって東名高速を走行していました。
するとこの画像のパトカーがヒラメ君の真後ろにピッタリと付いてきます。
御殿場付近をしばらくランデブー走行でした(汗)。

ここまで読んでヒラメ君が捕まったと思った方はいませんか?(笑)

その時には東名は工事渋滞でノロノロ運転。
なので、捕まる理由がない(笑)。
玉切れも出発前にしっかり修理したもんね。

すると、後方から路側帯を爆走する一台の車。
でかいウーハー入れて走っているミニバン風の車ですな。
スポーツカーはそんなことはしない。
パトカーと我々をビュン!と追い抜いて行ったその瞬間!
パォ〜!とうなりを上げてパトカーは路側帯に飛び込んで行き追跡。
数十メートル先の路側帯で降車してわめいている
若いニーチャンの車とパトカーを横目で見ながら、
我々は涼しげに浜松方面に向かうのであった…。

いつ誰がどこで見ているか分からないのですなぁ。
安全運転で行きましょう(汗)。

posted by wanted_celica at 21:20| 三重 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

秋の空とコスモスと

20071015_R2_05.jpg

今日は秋晴れの一日でした。
用事で出かけたついでに写真を撮りたくなってしまいました。
ローアングルで撮るとまたイイ感じですね。
どうしても、自分の目線で撮ってしまうので、
車のルーフが見える角度の画像になってしまうのです。
しかし、車メーカーのカタログを見ると、
結構下から撮しているんですね。
なので、今回はほとんど携帯を地面すれすれで撮してみました。
駐車場所がここしか空いていなかったため、
電柱が写り込んでいるのが残念です。
それでも、空色と潮騒号がマッチしていると思うのは
親バカな私だけでしょうか(笑)。

20071015_R2_06.jpg

我が家の庭にはコスモスが沢山咲いています。
バックに撮ろうと思ったのですが、
沢山咲いている所は他の家が写り込んでしまうので却下。
仕方なく数本のコスモスをバックに一枚。
ショボイですな(汗)。
posted by wanted_celica at 22:55| 三重 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

R2色に…

20070930_note.jpg

ココアさん最近R2お気に入りで乗っております。
私も近場は専らR2です。
燃料代のことを考えると気軽にヒラメ号に
乗れなくなってしまいました(悲)

そんな中、ココアさんにノートを買ってきてもらったら、
こんな色のものを買ってきてくれました。
理由を聞くとR2色みたいでいいじゃない、ということ。
段々R2色に染まっていきますな、ココアさん♪
posted by wanted_celica at 21:28| 三重 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

地味〜に補修

20071012_celica_02.jpg

リアゲートのノズル補修を依頼したついでに、
トランク内装クリップも注文しておいたのが届いていました。
内張りを留める4カ所のプラスティック製のクリップは、
納車時にすでに2個がなく、残りも破損してしまい、
真ん中の大きなツメでかろうじて固定されているだけで
見苦しくて気になっていました。
社長に聞いてみると安い物だそうなので、注文することに。

20071012_celica_01.jpg

実は最初に部品屋さんから届いた物は違う物で、返品だったのです。
車種や年式指定でもやっぱりこういうことがあるんですねぇ。
古いからなぁ。

20071012_celica_04.jpg

取り付けはいたって簡単です。
こっちは下の2カ所のクリップ。
ネジのように回して固定するだけ。

20071012_celica_03.jpg

こっちは上の2カ所のクリップ。
奥まで差し込んで、真ん中のボタンを押すだけ。
5年越しにトランクルームが完全な状態になりました♪
しかし、ウォッシャーノズルといい、やることが地味ですな。
posted by wanted_celica at 23:08| 三重 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

風車とヒラメ君

20071010_tahara_002.jpg

田原での風車と車の大きさが分かりにくかったので再アップ。
これは風車の真下にヒラメ君を置いて撮った画像です。
分かりますか?
根元にヒラメ君がいますよ。
この頃、羽がビュンビュン音を立てて回っていたので、
羽が取れたら確実にヒラメ君に突き刺さるなぁ。
と、思って撮影していました。

20071010_tahara_002.jpg

今日は久々、留守番をしていた潮騒号に乗りました。
やっぱり近場はR2の方が落ち着きますね。
なんたって、燃費が良いからねぇ。
posted by wanted_celica at 23:11| 三重 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

福島・会津への旅 最終目:渥美半島編

20071010_tahara_03.jpg

昨晩泊まったのは田原市に今年できたばかりの
綺麗なビジネスホテル「Wind City Hotel」。
ここもネット接続できて便利でした。
大浴場もあって、この三日間温泉に浸かれて嬉しいです。

20071010_tahara_01.jpg

最上階の我々の部屋から見た三河湾は
霧がかかって視界が悪かったです。
晴れていたら、対岸の蒲郡や風力発電の風車も見られたでしょう。

20071010_tahara_02.jpg

フェリーの出発にまだ時間があったので、
近くの蔵王山の展望台に上ってみました。
予想通りというか、下から眺めてそうだったのですが、
山頂は霧だらけ(悲)。
風車が一機ありましたが、それも見えなくなるくらい霧が濃い。
しかしこの風車でかいです。
ヒラメ号を手前に持ってきて初めて車と認識できるくらい、
側に置くと車が豆粒のようです。

20071010_tahara_04.jpg

霧の蔵王山を後にし、一路伊良湖岬先端へ。
しかし、途中の白谷海浜公園で道草。
対岸は吉良町あたりでしょうか。
広々として気持ちのいい公園でした。
夏は海水浴もできるみたい。

20071010_irako.jpg

そうこうするうちに伊良湖へ到着。
フェリーの乗船手続きをします。
陸路より若干費用が掛かりますが、
渋滞もないし、楽だし、旅情たっぷり。

20071010_tahara_06.jpg

道の駅「クリスタルポルト」が
フェリーターミナルも兼ねているんですね。
食事や休憩もできるようになっていました。

20071010_tahara_05.jpg

フェリーが動き出すと、右手に「伊良湖ガーデンホテル」が見えてきます。
これってプライベートビーチなんでしょうか。
泊まって見たいホテルです。

20071010_toba.jpg

フェリーに乗って一時間もしないうちに鳥羽に到着。
今回はこのレンタルカーナビがあって大助かりでした。
港から自宅まで約30分。
それぞれ午後からは仕事です。
現実に戻った瞬間でした。
しかし、ダッシュボード汚い〜。
posted by wanted_celica at 23:04| 三重 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

福島・会津への旅 四日目:エイポンさんとプチオフ編

20071009_fukushima_006.jpg

この旅のもう一つのお楽しみ、
福島市在住のエイポンさんとのプチオフをしてきました。
この方、みんカラでお友達になり、ネット上で親しくさせて頂いたのです。
車も違えば、住む場所も違うのに、どこか同じ空気を感じるのでしょうね。
歳もほとんど変わらないので、話題も自然と共通するようです。

20071009_fukushima_007.jpg

エイポンさんの愛車はホンダ・エディックスという車。
なんと前席が3人掛けという変わった車なのです。
でも、実はこれが最初に発表された3年ほど前、
凄く興味があった車なんですよ。
もしもお金があったら買っていたかもしれない因縁の車でした。
しかしま〜エイポンさんのエディックスは
エアロが付いたりして随分ドレスアップされていますね。

20071009_fukushima_008.jpg

ホイールはあのTE37ですよ。
しかもウチのと同じ白。
エイポンさんによると随分動力性能に良い影響があったようです。

20071009_fukushima_009.jpg

このマフラーカッターも良い色していますねぇ〜。
この方、元々バイクレースをされていた方なので、
道を究めておられるわけです。
でも、今は奥様と二人の息子さんに囲まれている優しいパパさんです。

20071009_fukushima_0010.jpg

本当に短い時間でしたが、楽しい会話ができました。
今度はいつお会いできるでしょうか。
息子さん達がもう少し大きくなって、御家族で志摩に来て下さればいいですね。
posted by wanted_celica at 23:19| 三重 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島・会津への旅 四日目:福島市編

20071009_aizu_002.jpg

火曜日の朝、会津の友人宅を出発し、
ブログ仲間に会うために福島に向かいました。
月曜日は霧の多いあいにくの天気でしたが、
火曜日は晴れ間もあって雰囲気の異なる景色を楽しむことができました。
確かコレは磐梯山?かな?
信号機が縦型だったのも興味深かったです。
雪対策みたいですね。

20071009_fukushima_001.jpg

国道115号線を通って土湯を抜けるコースは景色も良く、
大変走りやすい道でした。
一山越えるような感じです。
山頂を少し過ぎた辺りで福島市側を撮影してみました。
偶然ながら、ススキが風に揺られていると秋の風情タップリです。
実際、長袖フリースを着ていないと寒くて仕方がなかったです。
東北はもうすっかり秋なんですね。
(ちなみにこの記事を書いた10/12は
志摩では暑くて昼間扇風機を使いました)

20071009_fukushima_002.jpg

ヒラメ号はこの時点で900kmくらい走っていまして、いたって快調。
気温が低いとエンジンも調子がいいかもしれませんね。
いつもは海をバックに写真を撮っていますが、
山のバックも映えますな。
さて、山を駆け下り福島の目的地に向かって快走です。

posted by wanted_celica at 22:55| 三重 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。