WANTED CELICA の顛末記

2008年04月30日

撮り方を変えてみた

20080429_civic_02.jpg

オマケのミニカーを写していて気になったのはバックの様子。
いつもは白木の机で撮影していますが、何だかゴチャゴチャしています。

20080429_civic_03.jpg

そこで、白い紙を滑らかに折り曲げたその上に置いてみるとミニカーだけが浮かび上がります。
雰囲気はこれで出たかな。
まあ、携帯カメラですからねぇ。


posted by wanted_celica at 21:24| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | CELICA goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

コンデンサー修理完了

20080428_celica_sarmo_03.jpg

修理に出していたコンデンサーが綺麗になって戻ってきました。
これは電装品なので、専門の所へ外注です。
ちなみにヒラメ号のラジエターも5年前にここで修理してもらいました。
その時はヤフオクの社外品の新品も考えたのですが、
ほぼ同じ値段でほとんど新品同様に修理されてきたので
純正品継続使用でこれでよかったかと・・・。
今回も綺麗になって戻ってきました。
ラジエターも5年間問題なかったので、こっちもそうありたいものです。
明日取り付け予定。
posted by wanted_celica at 19:04| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

セリカの燃費報告・・・ラスト?

.

本日値上げ前に早めに給油。
だってウッカリすると170円だったなんてやだもんね(笑)。

走行距離:152.8km
給油量:16.55L
燃費:9.2km/L

単価:ハイオク137円/L

リッター10km切っちゃった・・・ワハハ。
posted by wanted_celica at 18:45| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

R2 燃費報告 No.016

20080416_R2_02.jpg

値上する前に、とりあえず本日R2に給油。

走行距離:327.3km
総給油量:20.00L
燃費:16.37km/L

単価:レギュラー126円/L

燃費はチョイ乗りが多い割にはまあまあ良いですわ。
今週はそんなに乗らないので、120円台で給油できるのは今回が最後か・・・(悲)。
posted by wanted_celica at 21:40| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

下回りはなかなか綺麗でした

20080425_celica_01.jpg

エアコン用コンデンサーを外すために
リフトに乗っていたヒラメ君の下回りを覗いてみました。
後輪なのになぜか前輪風の作り・・・そう、これが4WSシステムですな。
そしてマフラーのたいこ部分も腐食せず綺麗です。
18年選手なのに・・・。

20080425_celica_05.jpg

中間部も腐食見られず良い感じ。
下回りもしっかり黒に塗装されていて錆びも無し。

20080425_celica_03.jpg

右前輪もブーツ破れ無し。
ホイールの内側も白いのは嬉しいですな(笑)。

20080425_celica_04.jpg

左前輪も同様。
しかし、このくらいの年式になると
どこか腐っていても不思議じゃないのに綺麗なもんです。

やっぱり、エアコン修理してあと十年乗るしかないですな(笑)。
頼むからガソリン高騰やめてちょ−だい。
posted by wanted_celica at 23:17| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

原因判明(エアコン不良)

20080425_celica_02.jpg

今日、ヒラメ君がドッグ入りして原因究明されました。
ラジエターの前に付いているエアコン用のコンデンサーが
腐食して破れてだだ漏れでした。
この冬は使えていたんですけどねぇ・・・。

それでサーモ部分だけを外して今は走っています。
水曜日には外した部品が新調されて取り付けられる模様。
純正新品の部品はかなり高いらしい・・・。
なのでリビルドか・・・。
それでも18年保った事の方が凄いらしい・・・。
posted by wanted_celica at 23:33| 三重 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

エアコン故障

20080421_celica_aoyama_01.jpg

月曜日は汗ばむ暑い日だったので、
セリカの冷房を付けたのに効きません・・・。
コンプレッサーもも回っていません・・・。
ヒラメ号が我が家に来てから6年目にして初めてのエアコン故障!
これを優秀と見るかどうか・・・。
またネタ発生でござる(笑)。
posted by wanted_celica at 22:48| 三重 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

久々のセリカ燃費報告

20080421_celica_aoyama_03.jpg

セリカの燃費報告記事は十ヶ月ぶりです。
満タンにしてませんから・・・(汗)。

月曜日の奈良遠征の帰り、明和イオンのGSで給油。
イオンカード提示で何とハイオクがリッター132円に!
満タン給油で6千円切ったのは本当に久しぶりです。

走行距離:491.9km
給油量:43.6L
燃費:11.3km/L

いよいよ暫定税率が戻りそうですねぇ。
原油高と併せて一気に30円くらい上がるみたい。
GW後は170円の世界なんですねぇ・・・。
さてもう一回燃費報告ができるか・・・。
コレが最後か・・・。
posted by wanted_celica at 23:29| 三重 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

青山高原へ

20080421_celica_aoyama_04_450.jpg

昨日の続きです。
奈良からの帰り、R165を通って
三重のオフ会の聖地である青山高原の風車を初めて見てきました。
着いたのが日暮れ時だったので、車はほとんどなし。
風車の下の駐車場も貸し切り状態でした。
R165から風車までのワインディングよりも景色が興味深かったです。
そして風が強くて寒い!

20080421_aoyama_02.jpg

それでも、ココアさんと二人で山頂でまったりとして
夕日と風車群の風景を楽しみました。
また空いている時に行ってみたいと思います。
posted by wanted_celica at 22:05| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

奈良市を徘徊

20080421_akishino_03.jpg

奈良市を徘徊したと言っても、旧市街ではなくて、
平城宮跡から学園前にかけての移動です。
唐招提寺近くの秋篠川の菜の花が春らしさを醸し出しています。

20080421_celica_baby_face.jpg

午前の用事を済ませ、お昼は学園前大淵池そばの「BABY FACE」へ。
なかなかお洒落なお店でした。
大淵池を眺めながらお食事ができます。

20080421_baby_face.jpg

日替わりランチをチョイスしまして、最後にデザ−ト。
千円以下で満足なお味と品数でした。
単品は結構量が多いらしいです。

20080421_gakuenmae_01.jpg

午後の用事を済ませ、銀行へ立ち寄るため学園前駅へ。
昼間のこの駅は学生達の姿が多く、活気があります。
どんどん人口が増えていく感じがしますねぇ。
20年前に住んでいたこの土地とは別なところのような感じがします。
駅近くの古い団地も壊されて立て替え中でした。

20080421_celica_suzakumon_03.jpg

帰りは阪奈道路〜奈良公園〜天理と通って帰りました。
セリカの画像が無かったので、朱雀門で撮影。
駐車場が閉まっていたので鎖をかわすとこんなアングルに・・・。
奈良公園は鹿をあまり見かけませんでした。
夕方だからか・・・。
奈良公園から名阪国道をしばらくの間、
ランポルギーニミウラの後ろを走りました。
名阪ではアッという間に取り残されたヒラメ君でありました(笑)。
posted by wanted_celica at 23:38| 三重 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

久々、ヒラメ号遠出:奈良へ出発

20080420_kamukura.jpg

日曜日の夜にヒラメ号で久々遠出をしました。
親族の所用で奈良に行きました。
夕飯を食べていなかったので、奈良市の「神座(かむくら)」で
「おいしいラーメン」というラーメンと餃子を食しました。
コンソメ風味のスープがいいのです。
posted by wanted_celica at 23:23| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CTR(イエローバード)

20080420_ctr_01.jpg

コンビニでコーヒー買ったら付いてきました。
「軌跡の名車コレクション CTR(ポルシェ911ベース)」だそうな。
当時、前人未踏の340km/hを叩き出したモンスターマシンとのこと。
ポルシェというと「サーキットの狼」で主人公のライバルが乗ってましたな。
あのカエルみたいな顔が好きでなく、ランチア派だった私には
ポルシェという車の印象があまりありませんねぇ。
でも、この車の凄さは分かるようになりましたわ。

20080420_ctr_02.jpg

当時はスーパーカー消しゴムですら入手するのは一苦労だったのに、
こんなリアルなミニカーがオマケとは・・・。
当時高価なものが簡単に入手できるのとは裏腹に、
今じゃガソリンも食料もどんどん高くなって
簡単に手に入りにくくなっておりますな。
どうなってんだか、いったい・・・。

そうそう、今晩からヒラメ号で奈良行きです。
ガソリン安い間の遠出です。
ヒラメ君最後の遠出になって欲しくないものです(悲)。
posted by wanted_celica at 11:13| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | CELICA goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

嵐の後で・・・

20080418_celica_01.jpg

昨晩から伊勢志摩も激しい雨でした。
伊勢志摩に出ていた大雨洪水警報が全て解除されたのは今日の夕方。
日暮れ時の夕焼けは晴れ間にまだ雨雲が残った変な天気でした。
久々、ヒラメ号の大きめのバックショット。
posted by wanted_celica at 21:57| 三重 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

R2 燃費報告 No.015

20080416_R2_01.jpg

値下げ後、二回目と三回目R2に給油。

4/12
給油量:23.81L
燃料単価:レギュラー126円/L

4/16
給油量:6.11L
燃料単価:レギュラー126円/L

走行距離:534.3km
総給油量:29.92L
燃費:17.85km/L

今回も近場チョイ乗り多いのに割と良いです。
できればリッター19kmくらい行きたいですな。
posted by wanted_celica at 18:53| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

スバル・サンバーディアス

20080415_sunber_200.jpg

スバルの軽自動車撤退のニュースを聞いて乗りたかったのがこれ。
R2だけでなく当然サンバーも消滅です。
タイムリーに乗ることのできたこのサンバーは
ディアスという副称が付いています。
この車なんとRRなんですよ。
つまりエンジンがリアにあってリアタイヤが駆動するのです。
最近のFF一辺倒とは乗り味が違いますな。
しかし、後輪にトラクションかかりすぎて運転はイマイチでした(汗)。
posted by wanted_celica at 23:21| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週運転した車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

ダイハツ・タント

20080414_tanto_02_200.jpg

ワゴンRやムーブよりも室内空間が広いタントやパレットが人気ですね。
今日初めてタントに乗りましたが、広大な室内は凄いの一言。
ガラスも広く、視界が広くてコンセプトカーみたいです。
十分過ぎるほどの頭上空間、大きなフロントガラス・・・。
このようにボディが大きいのに割と力強く発進し、4速ATでそこそこ走ります。
とは言っても、女性が一般道を静かに走るのが一番似合っているかな。
これも、運転するより乗せてもらいたい車です。
posted by wanted_celica at 19:57| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週運転した車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

赤と青

20080413_R2_03.jpg

今日の一枚。
どちらもメタリックが混じった色です。
この赤もイチゴかき氷みたいでイイ色ですね(笑)。
このオーナーさんと話していたのは
スバルの軽自動車撤退のニュース。
この2台ともR2の最終形になるとはねぇ・・・。
惜しい事です。
良くできた車なので・・・。
posted by wanted_celica at 19:52| 三重 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

3/31-4/11

20080331_prezident_120.jpg
日産・プレジデント(E-JHG50,H8,FR,4AT,4500cc)
乗り味・装備・維持費・・・。
どれを取っても印象的な車でした。
2008/04/05記事参照

20080401_minica.jpg
三菱・ミニカ(V-H32V,H8,FF,4MT,660cc)
マニュアルなので走りは軽快。
乗り心地は、う〜ん・・・。

20080409_carry.jpg
スズキ・キャリー(GD-DA52T,H12,FR,5MT,660cc)
キャリーは新規格の方が何もかもイイですね。

20080402_wagonR.jpg
スズキ・ワゴンR(GF-MC21S,H11,FF,3AT,660cc)
懐かしい・・・元愛車とほぼ同型車。
3速ATのもどかしさも、重さも変わっていない・・・(笑)。

20080403_wagonR.jpg
スズキ・ワゴンR(E-CT21S,H8,FF,3AT,660cc)
旧規格・軽いのです・・・、がチープです・・・。

20080404_move.jpg
ダイハツ・ムーブ(E-L600S,H9,FF,3AT,660cc)
やはり新規格の方が剛性感あって好きだなぁ。
posted by wanted_celica at 21:25| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週運転した車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

130,000km到達

20080408_celica_03.jpg

本日、給油&130,000km到達しました。
120,000km到達したのが2007年3月4日なので、
1年1ヶ月で一万キロの計算になります。
ガソリン価格次第ではこのペースはもっと遅くなるかも・・・。

今日の給油量は結構多めで、
燃料系の針がこんなに右に振れるのは久しぶり(笑)。

総給油量:27.82L
燃料単価:レギュラー137円/L

走行距離や燃費は満タンにしていないので不明(汗)。
posted by wanted_celica at 22:51| 三重 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

日産スカイラインGT-R(KPGC110)1973

20080407_skyline_02.jpg

1970年代の初め頃、叔父がハコスカGT-Rを手に入れて、
名古屋からわざわざ京都の我が家まで見せに来たことがある。
小学生の私にはその価値が分からず、乗せてもらっても乗り心地が悪く、
カーブでハンドルを深く切ったらタイヤがフェンダーに当たったりして、
何だか変な車だったという記憶しか残っていない(笑)。

20080407_skyline_03.jpg

丁度その時の担任の先生が新車で買って学校に乗ってきたのが
同じスカイラインという名前の車だった。
でも叔父のとは違って随分スタイリッシュでカッコイイ。
それが4代目(C110型系)のいわゆるケンメリ。
CMでもよく見ましたね。
「愛のスカイライン」とかキャッチフレーズがありました。
先生のは今思うとGT-Rではなく4ドアセダンだった。
この車にも家庭訪問の誘導で乗せてもらったのが思い出がある。

20080407_skyline_02.jpg

このミニカーはレースに出ることのなかったケンメリGT-R。
細かいところまでよくできていますねぇ〜。
このケンメリを見ると小学生の時に見た二台のスカイライン
ハコスカとケンメリを思い出します。
どちらも35年ほど前にリアルタイムで乗せてもらったなんて
オッサン以外の何者でもない(笑)。
posted by wanted_celica at 18:50| 三重 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | CELICA goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。