WANTED CELICA の顛末記

2009年05月28日

交換したハロゲンバルブは

20090526_clear_tracer_01.jpg

イエローハットで特価で売っていたハロゲンバルブ。
クリアトレーサーという中国製のもの。
特価で2,380円ですが、ネットではその半額で
売っていることを知ったのは家に帰ってから(汗)。
性能は3500ケルビンでナチュラルクリアという。
12V60/80Wで100/120W相当の明るさらしい。
元々付いていたのが12V60/55Wなので、若干明るくなったか。
気になるのは古い方はGERMANYの文字。
ヒラメ号に乗ってこの7年バルブ交換しなくて済んだのはこのせいか。
さてmade in CHNAはいつまで保ってくれるやら(汗)。


posted by wanted_celica at 21:08| 三重 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

R2 燃費報告 No.042

本日ココアさんが独りでR2にセルフ満タン給油。
だんだん慣れてきましたな(笑)。

給油量:23.51L
走行距離:367.5km
燃費:15.63km/L

単価:レギュラー111円/L

滋賀行きの燃費が貢献している模様。
それにしても段々単価が上がって来ております(汗)。

そうそう、遅ればせながらR2のこんな記事を見つけました。
今でも話題になるのは嬉しいことです。

参考リンク:カービュー「エコカー替えで『10年先のキレイ』を考える」
posted by wanted_celica at 22:33| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

球交換のみでした

20090526_celica_02.jpg

球切れの件でイエローハットに行きました。
H4という種類で一番安いのが2,380円であったので、
工賃1,050円を支払って付けてもらいました(汗)。
このリトラのカバーを外すのが難しいかったのでは。

20090526_celica_03.jpg

整備士さんもやはり手間取ってましたねぇ。
結局、バンパー上の黒い板を緩めて外してましたわ。

20090526_celica_04.jpg

やっとライト外れました。
新しいバルブを付けて装着します。
左も同じようにして作業終了。
とりあえず夜の走行はこれで支障ないかな。
posted by wanted_celica at 23:53| 三重 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

球切れ(汗)

20090526_celica_01.jpg

今夜、ココアさんを迎えに行った際、
「ヘッドライト切れてるよ〜」とココアさん。
あらら、左が切れてますわ・・・。
気付きませんでした(汗)。
さて、どうするかな。
posted by wanted_celica at 21:32| 三重 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

三週間ぶりの満タン給油

20090524_celica_01.jpg

本日、ヒラメ号に満タン給油。
土曜・日曜はちょっとだけ安いのです。

給油量:42.83L
走行距離:401.5km
燃費:9.37km/L

単価:ハイオク122円/L

燃費はう〜ん、こんなもんか。
二月のガソリン単価と比べると20円も高いですねぇ。
これから原油価格は急騰する感じですな。
ああ、やだやだ・・・。

参考リンク:国際エネルギー機関(IEA)は原油の供給途絶に見舞われかねないと警告

posted by wanted_celica at 15:31| 三重 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

新ホイールで140km

20090524_R201.jpg

今日は滋賀県信楽方面にR2で行ってきました。
往復約140km。
ワインディングの多い山道を走りましたが、
結構安定感ありますな。
タイヤが太くなったのと扁平率が上がったからか。
でも乗り心地はゴツゴツするようになりました。
まぁヒラメ号よりはましか(笑)。
上りの坂道は全然ダメ(汗)。
posted by wanted_celica at 22:44| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

たまには名阪国道

20090520_celica_01.jpg

今日は午後からヒラメ号で出動。
久々名阪国道を走って奈良県と三重県の境に。
やっぱり田舎道はいいですね〜。
ワインディングと信号&渋滞のない道はストレスフリー。
帰りに道の駅「針テラス」の温泉に入ってきました。
お湯はいかにも温泉という感じで湯触りがトロッとしていました。
よく温まりました。

20090520_tsuge_03.jpg

帰りにお店の方も散策。
結局、焼き立てパンを1個買ってかじりながら家路に。
確かこの画像のイタリア料理店にスーパーカーがあったんですよね。
posted by wanted_celica at 20:28| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

R2用ホイール考察 その2

20090513_R2_04.jpg

純正鉄ホイールからアルミホイールに替える理由は見栄えだけではありません。
タイヤ&ホイールの重量が軽くなって燃費や動力性能の向上があるから。
ということになっております。

20090513_R2_05.jpg

カッコ良くなって走りも燃費も良くなれば言うこと無しですな(笑)。
それにしてもガリ傷が無くて結構美品なものが手に入って満足です。

20090513_R2_0.jpg

結果は・・・
純正鉄ホイール+155/65R14タイヤ:約10kg
社外アルミホイール+155/55R14タイヤ:約11.5kg

え〜アルミの方が1.5kg重かったです(汗)。
やはり今回もオチ付きのネタでした(笑)。
まぁ、燃費が激悪にならなければこれでよしとしましょう(笑)。
posted by wanted_celica at 22:36| 三重 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

新タイヤ&ホイールの感触

20090516_r2_01.jpg

先日交換したタイヤ&ホイールの感触確かめに今日は潮騒号で出動。
ヒラメ号はお休み(汗)。
タイヤが155から165になったのと65から55になったのが大きな差になって感じられます。
ロードノイズが大きくなったのと、振動の伝わり方がヒラメ号ちっくになりました(笑)。
その分走りの安定性は向上したか。
まぁ、R2に期待するのは燃費なんですけどね。
でも、鉄っちんホイールよりずっとカッコイイわ。
気に入りました。
posted by wanted_celica at 22:33| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

R2 燃費報告 No.041

本日R2に満タン給油。
あまり走っていないんですけど。

給油量:7.46L
走行距離:119.3km
燃費:15.99km/L

単価:レギュラー109円/L

距離が短いのでそれほど喜べないですが、
久々イイ感じの燃費ですね。
タイヤ交換は燃費にはマイナスに働きそうな気がするのですが。
posted by wanted_celica at 22:22| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

R2用ホイール考察 その1

20090513_R2_03.jpg

これまで何度か失敗してきたヤフオクでのホイール購入でしたが、今回は1回で大成功でした。
基本的に軽四は4穴、PCD100、オフセット45でどのメーカーも共通なので探しやすい。
しかし、スズキ・ダイハツ純正は真ん中の突起ハブ径が違うので注意が必要でした。
今回はそれもクリア。
あとはサイズの問題。
入手したものは14インチ5.0Jオフセット45というもので、
純正鉄ホイールと違うのは幅4.5と5.0の違いですな。
これも杞憂でした。
画像は前輪の内側。
4.5から5.0になることで内外それぞれ6.35mm広がります。
そうすると外はフェンダーに当たるとか気になりますが、
内側もこのように足まわりに当たるかどうか考えないといけない。
まぁ、内側に当たったらスペーサーで外にオフセットしてやればいいのでしょうが、
そうするとフェンダーに当たる(笑)。

20090513_R2_01.jpg

これは後輪。
これも問題なし。
R2は5.5Jを入れている人もいるので大丈夫かもしれませんが、
ローダウン化が必要かも。
なにせ、内外それぞれ12.7mmも広がる訳ですからねぇ。
久々ホイールの数字を思い巡らしてしまいました。
あ〜面白かった。

参考リンク:リム幅とオフセットの関係
posted by wanted_celica at 15:03| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

潮騒号の新しいホイール

20090513_R2_06.jpg

先月の車検時に近々タイヤ交換を勧められて色々な手段を考慮しておりました。
ココアさんはタイヤだけ交換することを希望。
まぁ、純正鉄っちんも悪くはないのですがね。
それで色々検討した結果、タイヤ交換2本でも1万5千円くらいすることが判明。
ヒラメ号の1本分ですな(苦笑)。
ホイール屋に行って特価品4本を検討したら安くても4万近くします(汗)。

20090513_R2_02.jpg

結局、たどり着いた結論はいつもながらのヤフオク(笑)。
タイヤ交換を検討中にも実はひそかにホイールを
ウォッチリストに入れて適当なものを物色しておりました。
基本は14インチで13は難しいか。
15インチも一応眺めておきました。
14インチの4.5Jまたは5.0Jが主なターゲット。
ただしスズキやダイハツの純正はハブ径が54mmなので59mmのR2には入らない模様。
なのでスバル純正か社外品に絞られる。
で、結局見つかったのがこれ。
セリカみたいに「入りませんでした〜!」なんてことはありませんでした(笑)。
タイヤも4本とも溝がバッチリあるヨコハマのルマンを装着。
これで、タイヤ2本の交換費用とほぼ同じだったのでココアさんも納得。
精悍な潮騒号になりましたぞ。
posted by wanted_celica at 20:46| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

R2 燃費報告 No.041

本日R2に満タン給油。
ココアさんが独りでセルフ給油しました。
よしよし。

給油量:22.14L
走行距離:284.4km
燃費:12.66km/L

単価:レギュラー108円/L

やはり街乗りだと燃費悪化ですな(汗)。
posted by wanted_celica at 20:12| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

ホイール屋さんで本を頂きました

20090509_kstyle_01.jpg

仕事場の近くに結構有名なホイールショップがあることに昨日気付きまして、
今日の仕事帰りに立ち寄ってみました。
OZクロノのセリカはちょいと店の人の目を引いていたような気がしましたが、
それはあまりにも古く汚いからだったのでしょうか・・・(汗)。

さて、店内の数々の新品ホイールに目を奪われていると、
店の人が近づいてくれて、R2のホイール探してもらったのです。
その中で目に留まったのが新品タイヤ付新品ホイールが3万弱!
よそのタイヤ店では新品タイヤの入れ替えだけで3万することを考えるとかなり安いのでは。
しかし、同行したココアさんの同意が得られるはずもなく、
お店のチラシを欲しいと店の人に言ったら、立派な雑誌をくれました。
この雑誌の中の広告にこのお店があるそうです。
この雑誌にはホイールを含めた足回り特集もされているのでかなり役立ちそうです。
このお店に相当心惹かれたことをココアさんにはしっかり見抜かれていました(笑)。
posted by wanted_celica at 19:37| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | R2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

こどもの日の大阪市内ドライブ

20090504_celica_01.jpg

最近毎日セリカに乗っております。
画像は昨日のSC内駐車場でのショット。
今日も仕事でセリカ出動していたのですが、
休日の大阪市内に仕事で向かいました。
車の量が平日と比べて少ないのがありがたい。
しかし、普段から市内を走っている運転が荒い人と
休日オンリーの不慣れな人が入り混じって走るので、
危機一髪の場面に何度か遭遇しました(汗)。

20090505_kitahama_02.jpg

中央大通りを走り抜け、大阪城の脇を走ると
大阪城でイベントがあったみたいで人が多かったです。
そして目的地は北浜。
ここ北浜は1744年に俵物の売買をする取引所が設けられた所だそうな。
俵物とはフカのひれや干しなまこ・干しアワビという
当時の日本の貴重な輸出品のことらしい。

20090505_kitahama_01.jpg

ここしばらく世界を揺るがしている金融危機でありますが、
その大阪俵物会所跡地のそばにあるのが大阪証券取引所。
兜町の東証に対して北浜の大証ですな。

20090505_kitahama_03.jpg

休日なので商いはありませんでしたので、中はガラガラ。
いつもなら左の画面に株価が表示されるそうです。

帰りは休日モードで込み合うした道をノロノロ走って帰宅。
休日はやっぱり市内中心部のほうが空いていて走りやすい。
posted by wanted_celica at 19:33| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

気づくのが遅すぎた(汗)

20090504_sekohan_01.jpg

今日の仕事帰りに近所のセコハン広場にココアさんと立ち寄りました。
R2のホイール探しです。
すると何だか様子がいつもと違います。
何と完全閉店セールとは!

20090504_sekohan_02.jpg

店内の商品がすべて表示の半額だそうです。
しか〜し!先月24日から始まってすでに11日経過。
めぼしいものは残っていませんでした。
なのでR2に合うホイールはすべて売り切れ(悲)。
皮肉なことにセリカにピッタリのホイールが2セット残っていました。
しかも新品タイヤが4本ついて8万の半額で4万とは。
ほかにも半額なので1万ちょっとでセリカのタイヤ&ホイールが買えます。
まぁ、OZで満足しているので買いませんが、
それにしても気がつくのが遅すぎました(汗)。


posted by wanted_celica at 19:09| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ヒラメ号4月の燃費

20090502_celica_04.jpg

昨日久しぶりに満タン給油。
4月中は20L程度を細切れに給油していました。

4/11
給油量:20.43L
単価:レギュラー115円/L

4/18
給油量:29.58L
単価:レギュラー120円/L

4/20
給油量:24.79L
単価:レギュラー121円/L

4/23
給油量:20.00L
単価:レギュラー120円/L

5/2
給油量:33.82L
単価:レギュラー120円/L

総給油量:128.62L
総走行距離:1345.7km
燃費:10.46km/L

今回は志摩&五條行きの高速走行が入っているのが効いているか。
まあ、こんなものでしょうか。
posted by wanted_celica at 17:21| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

良く走りました

20090502_celica_02.jpg

今日は朝早くに家を出て、奈良県五條市に出張でした。
ちょっと早めに着いたので、江戸時代の古い町並みを通り抜けました。

20090502_gojyo_02.jpg

ヒラメ号が1台通れるほどの狭い旧街道です。
何だかとても遠い所に旅行に来た気分でした。

20090502_celica_01.jpg

古い町並みとセリカもよく合いますな(笑)。
会議前のちょっとした気分転換でした。

20090502_celica_03.jpg

午前の会議を終えて、弁当をかき込んだら
すぐに大阪の事務所に帰り事務作業です。
その道中、南阪奈道路を初めて通りました。
色々便利になりますね。
近畿道もGWのせいか割と車は多かったものの、
大渋滞ではありませんでした。

午後8時に帰宅。
今日は総走行距離123.9kmでした。
時々ヒラメ号長距離出張も良いものです。
posted by wanted_celica at 21:47| 三重 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。