WANTED CELICA の顛末記: 連休が終わったのに…

2007年05月09日

連休が終わったのに…

20070509_celica.jpg

連休前に「ガソリンが値上げされる」
というニュースを聞いていたので、
連休中は給油を控えておりました。
今日、いつものセルフスタンドで給油したら、
ハイオク140円/Lでした。
やっぱり値上げ続行中だったのね。
先回給油時は134円/Lでしたから、
リッターあたり6円の値上げ。
このまま値上げされると辛いです。

値上げと言えば、自動車税通知書が届いていました。
平成2年式のヒラメ号は「グリーン化税制」という
素敵な名前の税制度により、
10%重加算税の43,400円の賦課でございました。
ハイブリッドとかエコカーは安いのね。
はぁ〜。


posted by wanted_celica at 20:18| 三重 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | My CELICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のところにもやってきましたよ^^;;;
期日通り・・・

『平成2年式のヒラメ号は「グリーン化税制」という
素敵な名前の税制度により、
10%重加算税の43,400円の賦課でございました。』

この部分を読んだとき、思わずププッと笑ってしまいました。書き方が面白くて・・クス。

これって古い車には乗るなってことなんですかね〜〜。買い替えろってことですか?
と、ひねくれて捕らえてします私です。
Posted by momoka at 2007年05月09日 22:52
momokaさん

来ましたか…。
お互い、セリカ+軽の税金が掛かってきますね。
まあ、普通車2台よりはマシですが…。
(あまり慰めになっていない…)

ホントに古い車への圧力は困ったものです。
リサイクルで地球に優しいと思うんですけどねぇ。

駄文をいつも最後まで読んで頂いて感謝です。
近いうち、お会いしましょうね♪
Posted by 管理人 at 2007年05月09日 23:19
ガソリン上がってますねぇ(-_-;)
うちのほうも、先週より7円アップの135円でした!
「古い車⇒燃費が悪い⇒環境破壊」という図式なんでしょうけど、それだったらセリカのハイブリッド車を作ってくれよ!って叫びたくなりますね^_^;

実は去年オークションで売却した、軽自動車の廃車届けをしていなかったので、自動車税の納付書が、セリカ+エボ6+ミニカの3枚になってしまいましたぁ(-_-;)
Posted by haruna at 2007年05月10日 23:54
harunaさん

7円アップですか!
どこも値上がりですね。
120円台が懐かしい。

新しい車を買え!って
圧力を掛けられているようで嫌ですよね。

売却されたんですよね。
名義変更をきちんとしたら
そんなこと無いと思うんですが…。
Posted by 管理人 at 2007年05月11日 22:05
どうやら軽自動車は、普通車と違うようなんですよ!

普通車は、正確には「登録車」といって、陸運局に登録すれば、自動車税も同じ「自動車税事務所」が扱っていますよね。

でも軽自動車は、いわゆる「届出車」でバイクと同じ市役所の管轄だったんですね。

廃車したり譲渡したりしたら、すぐに自分で届けなければいけなかったんですね。

と納税の説明書に書いてありました(-_-;)
あーでも、そちらではどうですか??
Posted by haruna at 2007年05月11日 23:14
harunaさん

へぇ〜、そうなんですか。
陸事で軽四の廃車手続きとかもよくするんですけど、
登録の課と税金の課は建物も違うんですよ。
後日改めて市役所に届けるなんて
聞いたことがありませんでした(汗)
バイクなら分かるんですけど・・・。
Posted by 管理人 at 2007年05月12日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。